2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年5月14日 | トップページ | 2017年5月16日 »

2017年5月15日 (月)

今朝のあさイチは沖縄特集

今朝の『あさイチ』は沖縄の特集。

確か昨年も沖縄の本土復帰の日に合わせて篠山輝信が沖縄に行って、母親の田舎を訪問するというものをやっていました。

他の番組でも取り上げている沖縄とはまたちょっと違う視点で切り出されていて、なかなか見ごたえのある特集でした。

地元の人の投稿なんかでも、「反基地ばかり報道するな」というのを取り上げたり、地元の人のインタビューでも「基地があるから生活できている人達がいる」なんて言う声をちゃんと紹介していたりと、普段とはちょっと違う切り口で取り上げられていて、こういう報道もあるんだなぁと思ったり。

何より驚いたのは、「軍用地って何?」と不動産屋さんに直接行って話を聞いているなんていうのはテレビで見た記憶がない…。

沖縄の人なら、軍用地ってのは一般常識ではあるし、色々な視点で沖縄の基地問題を見ようと情報を集めていくと、必ず行き着くところではあるしねぇ…。

あと、選挙の度に政見放送が話題になる『腹を切って死ぬべき』だとか『我こそはキリストの生まれ変わり』とか言ってるあの人の活動資金源は米軍基地の土地代(本人は強制的に収用されているので補償金と言っているが)だったりするしなぁ。

なんというか沖縄の基地問題は本島の2紙があてにならない、最近は八重山日報が本島版を出して色々と変わりつつあると聞くけれど、これが今後どうなっていくかちょっと気になるところではあったり。

また沖縄に行くときには色々とじっくり見ていきたいなと思っていたり。

« 2017年5月14日 | トップページ | 2017年5月16日 »