2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年5月20日 | トップページ | 2017年5月22日 »

2017年5月21日 (日)

NHKスペシャルで発達障害の特集

今日のNHKスペシャルの特集は、発達障害。

それも、NHKスペシャルとしては珍しい生放送。
司会は有働アナと、井ノ原快彦さん。

このコンビとなるとどうしても『あさイチ』のイメージが強く、夜にこの2人が出てくると言うのはなんか珍しいというかなんというか…。

今回取り上げていた発達障害としては、自閉スペクトラム、ADHD、LDだった。
出てきた方もカミングアウトしていて、色々と苦労しながら生活してるという感じも受けたりする。

なんか自分でもヒヤッとするような内容のところもあり、もしかしたら自分も発達障害の傾向があるのかと疑わしくなり、一度は専門家の話を聞いてみてもいいのかなと思いつつも、これだけ大きくテレビで取り上げられると医者も混むんだろうなぁと。

なんとなく気にかけていたこともあり、自分の中では発達障害は病気と個性の間の中途半端なところに入ってしまって、それで色々と悩ましいことになっているのではないかと…。

有名人でも発達障害があったのではないかと言われる人もそれなりにいるはずで、自伝などを見る限り、本田宗一郎は恐らく発達障害ではあったんではないかなと言う疑念は消えず…。
本田宗一郎の場合は、名参謀とも言える藤沢武夫と会えたから、一介の町工場を世界のホンダにできたんだろうなぁと思っていたり…。

このあたりはじっくりと調べると、意外と多く出てきそうな気がしてならなかったり…。
統計上では15人に1人とか言われてるから…。
ということは学校のクラスに2人はいてもおかしくないってことか…。

« 2017年5月20日 | トップページ | 2017年5月22日 »