2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年5月24日 | トップページ | 2017年5月26日 »

2017年5月25日 (木)

五島列島沖の日本海軍の潜水艦

様々なメディアで報道されているが、五島列島沖に沈む日本海軍の潜水艦について大きな動きがありました。

情報源としては朝日新聞へリンクしておこう。

過去に海上保安庁がソナーで探索したとは聞いていたが、今回は更にソナーを深いところに沈めて船体の形を捉えたそうです。

このあたりに潜水艦がいくつも沈んでいると言うのは、確か昨年の今頃、戦艦武蔵が見つかったのと似たような時期に潜水艦があるよというレベルの記事が出ていたはずで…。

戦争直後に米軍が調べた後に沈めたというのがこういうタイミングで出てくるというのがなんか興味深いところ。

将来的には沈んだ潜水艦を引き揚げるなんていう話もあるようで、今後果たしてどうなるのやら…。

何かやるなら、ある意味軍艦とかに話題が向いている今はチャンスであるといえばチャンスなんだけどなぁ。

« 2017年5月24日 | トップページ | 2017年5月26日 »