2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« SNS投稿からみえた訪日旅行客の不満… | トップページ | 立川へちょっとお出かけ »

2017年5月12日 (金)

Suica等を沖縄でも利用可能にする方向で検討へ

琉球新報に、Suica等を沖縄でも利用可能にする方向で検討との記事が出ています。

記事についてはこちらから。

現状では、沖縄ではSuica等のICカードはコンビニや一部のドラッグストア(沖縄でそれなりに大きいチェーンはJR九州の子会社)での買い物利用しかできないはず。

今年になって発売を終了してしまったが、沖縄限定SUGOCAなんてのもあったし…。

確かに関東でのICカード主体の生活に慣れてしまうと、地方都市でもICカードが使えるという感覚でカードリーダーにタッチしてしまうなんていうのはたまに見かける話で…。

那覇空港から路線バスに乗ったときも、Suicaをタッチして『使えませんよ』と乗務員さんに言われている観光客なんてのを見たこともあるし…。

恐らくゆいレールの改札あたりでも、使えなくて引っかかってる人なんてのもいるのではないかなと…。

個人的には、ゆいレールのフリーきっぷだけでも、改札の窓口で物販扱いでSuica等が使えると便利なんじゃないかなぁと思っていたけれど、こういう形の検討がなされるとはちょっと予想外というか。

果たしてこれが今後全国にも波及していくかどうか…。

« SNS投稿からみえた訪日旅行客の不満… | トップページ | 立川へちょっとお出かけ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/65271047

この記事へのトラックバック一覧です: Suica等を沖縄でも利用可能にする方向で検討へ:

« SNS投稿からみえた訪日旅行客の不満… | トップページ | 立川へちょっとお出かけ »