2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年6月6日 | トップページ | 2017年6月8日 »

2017年6月 7日 (水)

JR東海 ハイブリッド方式による次期特急車両の試作へ

JR東海のプレスリリースによると、特急型気動車の次を担うハイブリッド方式による試験車両の製造を開始するそうです。

プレスリリースについてはこちらから。

確かJR東日本も電気式気動車を発注するなんて言うプレスリリースもあったはずだし、JR北海道も次世代を担うべくかなり高性能の試作車を作ったが情勢があまりにも変わりすぎて勿体なけど捨ててしまったという事例もあったけれど、どの車両もハイブリッド方式によるもので、ここ最近の新しい気動車のトレンドとなりつつあるのかなと…。

確か、JR西日本の『トワイライトエクスプレス瑞風』もこの技術を使っているはずで…。

聞いた話だと、鉄道車両用のトルクコンバーターを作ってるメーカーが実質的に1社しかなく、そのあたりも一種のリスクと取られているという話もあるとかで…。

量産車は平成34年度を目標となっていることを考えると今後はこれが主力になっていくのかなと…。

そもそもアジア圏だと特急用のディーゼルカーは日本でしか需要がないしなぁ…。
台湾はもう数年すれば南部の非電化区間も電化されると決まってるし…。

今度の動きに注目したいところ。

« 2017年6月6日 | トップページ | 2017年6月8日 »