2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« けものフレンズ 朝に再放送! | トップページ | 都市対抗野球を見に行ってきた »

2017年7月22日 (土)

今年もこの季節が…

今年もこの季節がやってきました。

旧暦の6月から8月にかけて、沖縄の奥武島でアイゴの稚魚『スク』漁の最盛期になります。

例年沖縄の新聞社がニュースにするのだけど…。
これが狙ったかのように、『スク水揚げ』という言葉を出して一瞬『スク水』か?と思わせるようなお約束の展開が出てきていたり。

今年の沖縄タイムスの記事はこんな感じ。
ちなみに今年のタイトルは『沖縄・奥武島でスク水揚げ 「昨年よりも大漁」漁師ら笑顔こぼれる』となっています。
更にタグに『スク水揚げ』といれてるあたり、絶対沖縄タイムスは狙って『スク水揚げ』にしてるのでは?という疑念も…。
記事が読まれないと新聞社としては困るだろうしなぁ…。

どうやら沖縄タイムスは2014年以降は、常に『スク水揚げ』という言葉を使っているような感じ。

一方の琉球新報は今年の記事はまだ出ていないなぁ…。
こちらは、『スク水揚げ』の合間に『スク大漁』となっていたり、なんか統一性がないというか…。

さて、沖縄本島の新聞で第三の勢力となりつつある八重山日報はどうなのかとチェックしているが、未だに記事にはなっていないみたい。

辺野古とかも大事だとは思うけれど、夏の風物詩だから奥武島の取材に行って記事にしてくれないかなぁとは思うのだが…。

« けものフレンズ 朝に再放送! | トップページ | 都市対抗野球を見に行ってきた »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/65572325

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もこの季節が…:

« けものフレンズ 朝に再放送! | トップページ | 都市対抗野球を見に行ってきた »