2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年8月19日 | トップページ | 2017年8月21日 »

2017年8月20日 (日)

ポール・アレン氏 重巡インディアナポリスを見つける!

昨年、戦艦武蔵を見つけたアメリカの資産家、ポール・アレン氏。

今度は、アメリカの重巡洋艦『インディアナポリス』を見つけたそうです。
情報源として、時事通信社の記事へリンクしておこう。

極秘任務からの帰りに、日本海軍の伊58が放った魚雷で沈んだんじゃなかったかな?
艦隊これくしょんの中で出て来る『凄い重巡』というのが、インディアナポリスのことのはずで、もしこれが極秘任務の往路に沈めていたら間違いなく歴史が変わっていたはずで…。

その極秘任務で運んでいたのが原爆の部品だったと聞くし。

またこのあと、何らかの形で成果物が見られるようになるかなぁ…。
軍艦モノの模型雑誌で特集になるかどうかちょっと気になるところではあるけれど。

きっとまた何らかの軍艦を探しに行くんだろうなぁと思ったりしています。

まともに活躍もせずに沈んでしまった空母信濃とか、日本海軍の武勲艦の一つとも言える戦艦金剛あたりでも見つけてくれないかなぁ…。

« 2017年8月19日 | トップページ | 2017年8月21日 »