2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« BS日テレの深層NEWSの特集のこと… | トップページ | コミケというと… »

2017年8月12日 (土)

路線バスで鉄道路線の間をショートカット

今日、ホビーセンターカトー東京に行ってきた。
たまには普段とは違う方向のバスに乗ってみるのも面白いかなと思い、哲学堂公園入口のバス停から北方面に向かうバスに乗ってみる。

乗ってついたのが西武池袋線の江古田駅。
江古田駅といっても駅前には入らず、ちょっと離れた通り沿いに入るという感じ。

立川方面にでも行ってみようと、所沢経由で小平へ。
このときは、拝島線から多摩モノレールでもいいかなぁと思ったのだが、たまたまロータリーに銀河鉄道の路線バスが現れたのでこれでどこかに出れたら面白そうと思い改札の外へ。

バスは小平駅から国分寺駅入口に行くバスで、写真には撮ってないがいすゞエルガ。
乗ってみると普段のいすゞエルガとなんか乗り心地が違う。

どうやらいすゞエルガのエアサスではなくリーフサスの車のようで、元々は立川バスにいたものだったようだ。
バスが好きで好きで好きでたまらなくて、大型2種免許を取ってバス会社まで始めちゃったという社長がやっているだけあって、中古車を入れているところでも変なのがいるというか…。

メーカーのカタログカーだったやつとか、東濃鉄道の中古とかいうかなり凄いものがいるんだとか。

路線設定もなかなか面白く、ここを真っすぐ行けばすぐなのにちょっと遠回りして学校に寄るとか面白いルートになっているなぁと思ったり。

このあと、国分寺駅の南口に出ると、府中駅行きの京王バスがいたので、またこれに乗る。
このあたりも南北方向の道路が狭いというのがよくあって、自転車の後をゆっくり走るとかいうのもたまにあったり…。

府中駅まで行ったら、さすがにこれより南に行くバスはないだろうと思いつつも、路線図を見ると『是政』の文字があり、路線図を見ると西武多摩川線の是政駅へ。

中央道の府中バス停のあたりを通り、是政駅から西武多摩川線に乗ってと言うかたちでブラブラ旅は終了。

駅に路線図でもあれば、都市部での乗り継ぎは楽に楽しめるなぁと思ったり。

« BS日テレの深層NEWSの特集のこと… | トップページ | コミケというと… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/65660497

この記事へのトラックバック一覧です: 路線バスで鉄道路線の間をショートカット:

« BS日テレの深層NEWSの特集のこと… | トップページ | コミケというと… »