2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 台湾で日本人の入境を優遇 | トップページ | 高雄軽軌第一期区間 来月末の全線開業目指す »

2017年8月16日 (水)

さだまさしにだまされるな!と言う記事

お盆のニュースの中に『さだまさしにだまされるな!』と言う記事が出てきた。
一応記事にはリンクを張っておこう。

お盆にこれが出てくる理由はただ一つ、長崎のお盆の恒例行事『精霊流し』のことであるのは間違いないわけで…。

昨年の『ドキュメント72時間』の最優秀作は長崎の花火屋さんのお盆に密着レポートで、さだまさしさんの弟さん(事務所の社長)が出てきて、花火を手当たり次第買うとか、爆竹を段ボール箱ごと燃やす(警察署はホームページでやるな!と書いてるが…)とかかなり凄いものが出てきていました。

だいぶ前に長崎出身の方から、「精霊流しはある意味さだまさしの歌のイメージで見に来た観光客の顔が引きつってるところを見る祭りみたいなもの」なんて冗談半分に言ってたけれど、本当にそんな感じなんだろうなぁと。

ドキュメント72時間の中でも、旦那さんが長崎の人、奥さんが他の県の出身者と思しき夫婦の会話で、旦那さんが「長崎の人と結婚すると最後はこうなるんだよ」なんて言ってたし。

やはり異国文化に近いところということで独自の文化が成り立ってるのかなぁと。
沖縄のシーミーと、台湾の清明節では似たようなことをやるみたいだし…。

実は海外に行く前に日本の文化を色々と知っておくと面白いケースがいくつもあるんだろうなぁと。

« 台湾で日本人の入境を優遇 | トップページ | 高雄軽軌第一期区間 来月末の全線開業目指す »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/65672512

この記事へのトラックバック一覧です: さだまさしにだまされるな!と言う記事:

« 台湾で日本人の入境を優遇 | トップページ | 高雄軽軌第一期区間 来月末の全線開業目指す »