2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年9月4日 | トップページ | 2017年9月10日 »

2017年9月 5日 (火)

JR東日本 レール輸送用の新型気動車を導入へ

JR東日本のプレスリリースに、東北地区にレール輸送用の新型気動車を導入というのが出ています。
プレスリリースはこちらから。

前にネット上に出てきた画像で、東北本線の小牛田にある車両基地に『キヤ195云々』と書かれた表札があるという話題になり、いったいこいつは何者だ?という話になっていたりしました。

レール輸送用の貨車が置き換えられるらしいという噂は耳にはしていたが、まさかこういう形で実現するとは予想外と言うか…。

車両はJR東海のキヤ97をベースにしたもので、これに耐寒耐雪機能などを追加したものになるようです。
恐らく、エンジンとか台車とかはJR東日本の標準品に変えられるのかなとも思っていたり。

レール輸送用列車が置き換えられるとしたら東北よりも関東が先かな?と思っていたけれど、こちらが先というのがちょっと意外と言うか…。

« 2017年9月4日 | トップページ | 2017年9月10日 »