2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017年2月 8日 (水)

イベントでは何も告知がなかったのに…

先日のヨコハマ鉄道模型フェスタでは、鉄道模型の新製品のお知らせが出ていました。

その後になって、今になって別の新製品の情報が…。

鉄道模型の情報サイト、N-Gauge Informationというサイトに鉄道コレクションの新作についてのお知らせが出ています。

詳しくはこちらから。

伊豆急行の一時代を築いた伊豆急行100系の4両セットが2種類出るそうです。
どうやら中間車にはグリーン車の入ったものも出てくるのだとか。

多分このあたりが出てくるのかなぁとは思っていたけれど、こういう形で出てくるとはちょっと予想外でした。

もしかするとこのあたりは、まだ出てこない両運転台のものとかが次に出てくるのかなぁと期待してみたり…。

それか普通車の冷房改造が出てくるか…。

今後がちょっと楽しみです。

2017年2月 4日 (土)

鉄道模型のイベントのお約束になりかけてるような…

昨日から明日までの日程で、横浜のみなとみらいで『ヨコハマ鉄道模型フェスタ2017』が開催されています。

メーカーや出版社等が出てきていて色々とグッズの販売などを行っています。

今回、トミーテックから鉄道コレクションの第25弾のラインナップがシルエットで発表されました。

16487769_1254201104660423_912501748

このシルエットがネット上に出ると、このあたりからアレは○◯だとかいう声があちこちから。

私の周りでもいくつも候補が聞こえてきたり。
・一番上は阪和電鉄のモヨ(国鉄のクモハ20になる)
・真ん中は近鉄820か山陽2000の2扉
・一番下は京急の700(後に600に改番される)

ではないかと…。
これであれば、都市間を走る2扉というコンセプトもいけそうに思えて…。

おそらくもう少しするとシルエットに色が乗ってくるだろうし、その時を楽しみにしたいなと。

2017年2月 3日 (金)

鉄道コレクション JR四国キハ54

鉄道コレクションの新作、JR四国のキハ54を買ってきた。

今回は出たのが2種類、ノーマルの仕様と『おさんぽなんよ』のラッピング仕様が出ています。

前から出るらしいと聞いていてずっと期待して待っていたといえばそれまでで…。
鉄道コレクションとしては安定した出来の部類に入るような気もしていて、あとで走行可能なように整備していこうかなと。

今月のRMモデルスを見ていたら、『清流しまんと』が出ていたので、このあたりもなんとかできたらいいかなぁなんて思ったりもしています。

さて、どうするか…。
国鉄復刻なんてのも面白そうだけどなぁ。

2017年2月 2日 (木)

鹿島臨海鉄道 ガルパンラッピング 2号車・3号車

先日、模型屋に予約をしておいた『ガールズ&パンツァー』のラッピング列車、2号車・3号車の模型を引き取ってきた。

出ると決まったところでサッと予約を入れておいたのは正解だったようで、どうやら予約だけで完売になってしまったようです。

車両自体も非常にいい感じで、こういう商品が出てくれることに感謝するばかり。

個人的にはこういうローカル私鉄の車両って好みなので、期待を裏切らないできてあり安心したというか…。

キハ6000自体を買い増していってもいいかなぁなんてと最近考えていたり。

ネット通販でラッピング広告なんてのもあるときくし。

2016年12月24日 (土)

さいたま鉄道模型フェスタ2016に行ってきた

今日、明日と大宮ソニックシティで『さいたま鉄道模型フェスタ2016』が開催されています。

今日はたまたま都合がついたので行ってきた。

オープンしてちょっと後に行ったら結構混んではいたけれど、1時間ぐらいぶらぶらしていたらいつの間にか人が引けてきたような印象。

日頃お世話になっている知り合いとも久しぶりに会って話もできたし、色々と刺激もうけたし、お財布の中身も軽くなったし(笑)、またこれで楽しみを増やせたかなぁと。

今回は買わなかったけれど、次にどこかで買えるなら買おうと思っているものとかあって、本当に悩ましい状態であるのは言うまでもなく…。

2016年12月21日 (水)

鉄道コレクション ナローゲージ 猫屋線

鉄道コレクションの異色の試作『富井電鉄 猫屋線』を2種類とも買ってきた。

セミフリーとはいえ、プラの完成品でナローゲージと言うのはかなり珍しく、確かそんなに商品はなかったという認識。

その昔、TOMIXブランドで東京ディズニーランドのウエスタンリバー鉄道なんて言うのはあってけれど、それ以外には大きな規模で鉄道模型のプラの完成品で出ていたなんて言うのがありましたが、それ以外にはなかなかなかったような。

鉄道模型系のイベントでも結構よく試作品を見せていて、おもしろそうだなぁと思って製品が出るのを楽しみに待っていた部分もあって…。

猫屋線って言うくらいだから、ネコ・パブリッシングと何かあるの?なんていうことを言っている人がいたけれど、本当にそうだったらもっと濃い怪しい車両が出てくると思うんだけどなぁ。

車両は鉄道コレクションの定番の出来と言ったところ。
見た感じでは、今の小松バスの前身の尾小屋鉄道にいた車両とよく似た特徴を持ったものがモデル化されているようで、このあたりを調べてみると何か面白いことができるかなぁと。

さて、どうするか。

2016年10月16日 (日)

ホビーセンターカトー東京にふるさと納税コーナー

今日、久しぶりにホビーセンターカトー東京に行ってきた。

2階に上がるとふるさと納税コーナーができていました。
工場のある埼玉県鶴ヶ島市に一定金額以上ふるさと納税すると、鉄道模型がお礼で返ってくるというのは知っていたけれど、他の会社がお礼で出している商品の紹介コーナーができていて、どんなものがあるのかなぁと思ってつい見てしまいました。

一番目を引いたのは『餃子の満洲』の冷凍餃子セットだったのは言うまでもなく…。

ラジオのCMでおなじみの『全部自家製、さんわりうまい!』というキーワードがすぐに頭をよぎったのは言うまでもなくで。

ホビーセンターカトー東京から帰る時は、哲学堂公園入口バス停へ出て、中野駅経由で帰ってきたけれど、昔はこっちもカタログ等でアクセス手段として紹介されていたような。

その当時は『日動火災前』というバス停だったような。
最寄りバス停の『西落合一丁目』から比べると、ちょっと道が分かりにくい部分もあるし、大江戸線ができたあたりでカタログの案内図から消えたような気がするのだけど、それは気のせいなのかどうか、ちょっと調べてみたいなと思ったり。

2016年8月28日 (日)

鉄道コレクション 銚子電鉄3000形

鉄道コレクションの新作、銚子電鉄3000形が出てきたので買ってきた。

前から気になっていた銚子電鉄の最新鋭(とは言いつつも京王から伊予鉄を経てやってきたもの)車両で出ると決まった頃からちょっと気になっていました。

つくりはいつもの鉄道コレクションの品質そのものではあるけれど、なんかここ最近サッシの色差しが乱れてるものがちょっと目立つような気もするけれど、この値段なら仕方がないかな…。

この後で鉄道コレクションの通常バージョンで銚子電鉄の2000形も出てくるというから、こっちもちょっと楽しみではあったりする。

それにしても銚子電鉄の車両が殆どプラの完成品で出てくるというのが、驚きと言うかなんというか…。

2016年7月30日 (土)

鉄道コレクション キハ54 500番台

鉄道コレクションの新製品、キハ54 500番台が出てきたので買ってきた。

今回出たのは留萌本線用と宗谷本線用の2種類。
過去に他社製品でもキハ54 500番台は出ていたけれど、鉄道コレクションとしてはこれが初の製品となるはず。

出来は鉄道コレクションの標準的な出来と言うところか。
最近はTOMIXブランドで出るべきでは?というものまで鉄道コレクションで出てくる傾向があり、果たしてブランドの境界線はどこにあるのだろうか?なんて思ってしまったりすることも。

昨今の為替の情勢も影響して、前よりは徐々に値段も上がってきているし…。

とりあえず動力化して鉄道模型仕様とするかなぁとは思っているけれど、どうせなら急行仕様があるのだから、ヘッドマークも付けたいなぁなんて考えてていたり…。

徐々にやっていく方向では考えているけれど。

2016年7月27日 (水)

鉄道模型ショウに行ってきた

毎年おなじみの鉄道模型ショウに行ってきた。

会期は今日からで8月1日まで。

イベントとしてはいつものように新製品の予告等の展示ではあるけれど、これが出るのかと驚かされるものとか、前に予告の出ていた試作品を見ることができて、次に何を買おうかなと金策等の悩みの種も増えてしまったような。

ま、こうやって考えている時が一番楽しいのですが…。

DDFのブースで展示されていた、ソニーの小型ビデオカメラを搭載した車両がNゲージのジオラマを走るというのはなんか面白そうで、本当に製品が出てきたら要注意ってところになりそうな気がしています。

どんな製品が出ていたかについては、他の方のブログ等を見て頂くか、直接現地で見て頂ければと…。

より以前の記事一覧