2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017年5月14日 (日)

乱数放送を解析した猛者がいる???

昨今、北の国が何やらきな臭い雰囲気になっている。
今日もミサイル発射があったようだし、まだ何かありそうな雰囲気を感じてしまうのだが…。

そんななか2ちゃんねるのまとめ系のサイトにちょっと驚くような内容が。

北朝鮮の乱数放送の内容を訳したと言っている人がいるそうな。

詳しくはこちらから。

乱数放送と言うと、夜中になると何やらハングルの数字を読み上げている怪しいもの。
これのせいで聞きたいラジオ番組が聞けないというボヤキもたまに聞く…。

出力が強いので遠距離受信の強敵とも言われているモノ。
今はRadikoがあるからそんな心配はないかなとは思いつつも…。

さすがに解析したと言っても、大事な内容について平文で流すとは思えないし、果たしてどうなのかなぁと。

2017年5月 3日 (水)

『ラジオライフ』のインタビューにまむちゃん!

無線雑誌の『ラジオライフ』、表紙には警察の取締とか色々と書かれてはいるが、毎月ラジオに出てる人のインタビュー記事が出ていて、これ目当てで買うこともたまにあったりする。

今回のインタビュー記事は、国内では恐らく最長寿番組となっているであろう『ミュージックプレゼント』の毒蝮三太夫さん。

他のところでは『ジジイ』『ババア』と言ってたら、自分が一番ジジイになっていたなんて言っていたりするけれど…。

なぜ、ジジイ・ババア・くだばりぞこないだの言い始めたのはよくわからないが、毒蝮三太夫さんの母親が亡くなった直後あたりではないかなんていうのが出ててちょっと興味深いところではあり…。

でも、他の人がジジイ・ババアだの言ってもなんか嫌な印象ばかりついてしまうのだが、おそらくこのあたりはキャラクターに依存する部分もあるのかなぁと。

前に『笑点』に久しぶりにまむちゃんが出てきたときも、「おい、婆さん元気かい?」と問いかける問題のときだったしなぁ…。

いきなり「おい、ババア!元気か?」とやってくれたしなぁ…。

まだまだ、まむちゃんは元気な感じだし、放送回数が週4回になったとは言えまだまだ記録は伸びそうな感じも…。

2017年3月13日 (月)

文化放送 日曜昼間にアニラジ番組

日刊スポーツに文化放送が4月から始める新番組についての記者会見の記事が載っています。

記事についてはこちらから。

どうやら4月9日の11時放送開始で、2時間のワイド番組となる様子。
パーソナリティは阿澄佳奈さんがやるそうです。

文化放送のアニラジ番組というと土日の夜というイメージが強いだけに、そのイメージを打破するかのような日曜日の昼間というのはどういう感じになるのかちょっと楽しみです。

もしかしたら、アニラジブームをきっかけにラジオを聞き始めた当時の高校生が、普通に昼ワイドを聞く年齢層になってきたというのもあるのかもしれません。

TBSラジオが昼ワイドに伊集院光さんを起用した理由の中の一つはそれだと聞くし…。

2017年2月17日 (金)

4月からのNHKの番組のキャスターが発表される

NHKから来年度の主な番組のキャスターが発表されました。

詳細はこちらから。

ちょっと驚いたのが13:05~16:00で大きな枠で情報番組ができるというのところです。
今だと、『スタジオパークからこんにちは』とか再放送枠になってるところだったような…。

よく国会中継の影響で放送が飛んでるような…。
国会中継の必要はあるけれど、せっかく地デジのサブチャンネルがあるんだから、このあたりも有効に使って何かできないのかなと素人目には思ったり。

夜のニュースの動きがちょっと興味深く、ニュースチェック11のコンビが、そのままニュースウオッチ9に移り、ニュースウオッチ9のコンビがニュース7に移るという異動がなされるようで、色々と興味深いところ。

マニアックな目線で見てる人たちの間では、あのアナウンサーの名前がない(≒渋谷の放送センターから離れてどこかに異動する)、あのアナウンサーの名前がある(≒渋谷の放送センターに戻ってくる)というところも話題になっていたり。

NHKだとアナウンサーは全国異動だから、どうしてもこうなっちゃうんだろうなぁと思えるけれど、地方局のニュースを見てあっ!となるとマニアの証なんて言うしなぁ

2017年2月15日 (水)

最近の技術の授業で作るラジオが凄いらしい…

今日、Twitterのタイムラインに出てきた技術の授業で作ったとされるラジオがちょっと気になってしまったのであえて取り上げてみます。

ツイナビにまとめられていたもので、詳しくはこちら

調べてみると、山崎教育システムというメーカーのエコキューブ3という製品らしい。

どうやら電源は、手回しのダイナモ・太陽電池・外部電源・リチウムイオン電池・乾電池と電源を選ばない仕様になっているのがなかなかすごいところ。
いわゆる防災ラジオという扱いになるのかなと思えたりします。

液晶画面がついているようだが、どうやらこれは時計だけでラジオの周波数合わせについてはその下のダイヤルをまわすというから普通のバリコンを使ったものなのかな?なんて思えたりします。

学校教材だけじゃなくて、秋葉原で売ればそれなりに売れそうな気もするけれど…。

この会社のホームページを見ると、デジタルエコキューブという商品もあって、こちらは選局がデジタルになっていて、そして緊急警報放送対応というのがなかなか興味深いもの。

どうやらこっちのデジタルエコキューブはAM/FMラジオ用の1チップICになってるのかなぁとなんとなく推測できたり。

もしかしたらDSPラジオなのかなと思えたりもするけれど、なんか色々と気になるところが…。
でも教育用となると、果たして一般人が手に入れることはできるのかなと。

2017年1月30日 (月)

また中華ラジオを…

また中華ラジオを買い足した。

だいたい、私が選ぶのはデジタルチューニングのものだったりするのだが、デジタルチューニングで税抜き2500円というお手頃価格だったので興味本位で…。

今回買ったのはAudiomaxというブランドのSRW-710Sという機種。
AM・FM・SW(短波)でデジタルチューニングでこの値段となると安いなぁと思ったら、そう思える理由が幾つか。

電池に関しては、専用の充電池でUSB充電という、たまに中華ラジオだとあるパターン。
そして、その後に気になったのがFMの周波数帯。
日本の周波数帯ではなく、中国の周波数帯であるので、日本で聞けるのはほぼワイドFMだけという感じになっています。

FMを聞くなら他のラジオもあるし、普段AMを聴く私からすると、これはこれでありかなぁと思えたり。

またなんかお手頃なラジオがあったら手を出してみようかなぁ…。
このメーカーにしても、中華ラジオとして評価の高いTECSUNにしても中国の深センの会社なので、香港に行ったときにでもついでに現地でラジオを買うというのもありかも…。

2016年12月 2日 (金)

文化放送 吉田照美の後釜に斉藤一美アナ

先週あたりから、文化放送の『吉田照美 飛べ!サルバドール』が終了するという情報が流れてきています。

ラジオを聞く身としては、番組が終わるということはその次のパーソナリティが誰になるかというのがちょっと気になるところであるのはお約束だなと思うと心です。

そんななか、文化放送から新番組の告知が出ました。
文化放送の公式サイトから見つけられなかったので報知新聞のサイトを情報源としておこう。

吉田照美さんが出ていた枠には、スポーツ中継などを担当している斉藤一美アナが起用されるとのこと。
斉藤一美アナと言うと、スポーツ中継と言うよりも、昔の『斉藤一美のとんかつワイド』と言う夜ワイド番組のイメージが強く、ついに斉藤一美アナにも日中帯のワイド番組の話が来たのかなぁとちょっと思って見たり。

大沢悠里さんの枠に伊集院光さんが起用されたのも、夜ワイド番組を聞いていた世代(とはいえあの当時はTBSではなくニッポン放送だけど)が日中のワイド番組を普段から聞いてくれる層になってきたからという理由になっていると聞いたことが…。

もしかすると、どこかの枠に文化放送も斉藤一美アナを起用してくるのかなぁと思ったけれど、本当に出てくるとは…。

久しぶりにこんな曲を聞いて懐かしく思ったり…。

2016年7月11日 (月)

永六輔さん 死去…

ニュース等で報道されている通り、ラジオパーソナリティとして知られた永六輔さんが亡くなった。
亡くなったのは先週の木曜日だそうで、83歳だったそうです。
心からお悔やみを申し上げます。

情報源としてはTBSのニュースへリンクをしておきます。

ご本人も生前によく話していましたが、いわゆるハガキ職人だったようで、それをきっかけに放送の世界に入って行ったようです。

作詞家としても知られていたし、自身も長寿番組『永六輔の誰かとどこかで』『永六輔の土曜ワイドラジオTOKYO』などを続けておられました。

今年、大橋巨泉さんと一緒に『徹子の部屋』に出たときの姿がかなり弱っているような感じでちょっと心配はしていたのですが…。

またなんかラジオの一時代を築いた人が去ったような気がしてちょっとさびしいなぁと思いつつも、ここまで続けられるパーソナリティが出てくることに期待したいなぁと思っていたり。

2016年5月19日 (木)

水谷優子さん 死去…

今日は衝撃的なニュースが入ってきました。

アニメ声優やラジオなどで活躍していた水谷優子さんが亡くなったそうです。
オリコンの記事によれば、乳がんでまだ51歳だったとか…。
twitterのタイムラインに情報が回ってきたときは衝撃的でしかなくて、驚くしかなかったです。
アニメでも、確か今のレギュラーはちびまる子ちゃんなどだったはずで、私はそっち方面をチェックしていなかったので、最近あまり見ないなと言う目になっていたり...。
水谷優子さんと言うと、あかほりさとるさんとラジオをやっていたポリケロの時代が思い浮かび、その時の思い出のほうが強くて…。
心よりお悔やみ申し上げます。

2016年5月 3日 (火)

朝日新聞に『アタックヤング』の記事

朝日新聞に、北海道のSTVラジオの深夜番組『アタックヤング』についての記事が載っていました。

記事はこちらから。

何より驚いたのは、今年の3月をもってアタックヤングの放送が終了したそうで…。
番組自体はパーソナリティを変えて45年半も続いたのだとか。

記事はこの番組を長く担当した明石英一郎アナウンサーのインタビューをまとめたような感じになっています。

確か今ではアナウンス部の担当局長というポジションにおられる方で、遠距離受信で聞いていても確かに好き放題やってるイメージのあるアナウンサーでした。

なんといっても明石アナと言うと下ネタ全開のイメージしかなく、『アタックヤング』の他に『うまいっしょクラブ』なんて言う番組もあったやに記憶しています。

下ネタ全開なトークもしっかりできて、かつきちんとニュース原稿も読めるというアナウンサーという印象があり、初めて顔を見たのは確か豊浜トンネル事故の時に現地からレポートを読み上げていて、名前の字幕スーパーを見て驚いた覚えが…。

今年の春は他局でも長寿番組が終わったりもしていたので、色々とラジオの歴史に残る年であったのだろうとは思うけれど、まさかこの番組も終わっていたとはちょっと驚きと言えばそれまでだけど…。

より以前の記事一覧