2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2016年3月10日 (木)

NHK Eテレで『ラブライブ!』の一挙放送

NHKのアニメワールドブログに、アニメ『ラブライブ!』の一挙放送のお知らせが載っています。
お知らせについてはこちらから。

放送時間は3月19日の1:50から1話から6話、3月20日の1:25から7話から12話という一挙放送がなされたあと、3月20日の15:30から通常13話の放送となるようです。

そもそもが深夜アニメだった『ラブライブ!』がNHKのEテレで流れること自体が驚きと言えば驚きだったのに、まさか深夜帯とはいえ一挙放送とはちょっと驚きな部分もあるし、これが今後に続くのか、はたまた2期分の放送はあるのか、μ’sのライブ特番とかがあるのかも含めていろいろと気になるところがあります。

今後の動きが楽しみなところではあります、

2015年11月27日 (金)

来週のミュージックステーションにμ’s!

今日更新された来週のミュージックステーションのラインナップを見て驚いた。

来週12月4日のミュージックステーションのゲストに、『ラブライブ!』の中のユニット『μ’s』がゲストとして出るようです。

一時期ネット上で、あたかもμ’sがゲストとして呼ばれるなんて言うコラージュがあったけれど、今回はコラージュではなく本当に出るようです。

果たしてどんな感じに紹介されるのかちょっと気になるけれど、一応アニメを紹介しつつ、普通にゲストとして歌ってくるって感じなんだろうなぁ…。

紅白に出ると決まったタイミングとかなり近く、ファンとしても驚いてしまう部分がいくつもあるだけに、今後がまた楽しみ。

2015年11月26日 (木)

大晦日の紅白歌合戦 出場歌手が決まる

あと1ヶ月ちょっとで今年も終わり。

今年も終わるんだなぁという感じの風物詩ともなる、大晦日の紅白歌合戦の出場歌手が今日発表されました。

発表内容はこちらから。
ここ最近の流行りから大御所までいろいろと揃えてるのはいつも通りかなと言う感じだけど、今回一番驚いたのは、『ラブライブ!』のスクールアイドル『μ’s』が紅白に初出場するということです。

アニメのキャラクターソングで紅白に出るのは初めてのはずで、ある意味歴史を作ってしまったのかなぁと思えたりします。

でも、NHKでμ’sの特番が組まれたり、年明けからEテレで『ラブライブ!』の放送が始まるあたり、なんかおかしいなぁとは思っていたのだけど…。

でも、fripsideのカウントダウンライブと重なっているのをどう処理するのかがちょっと気になるところ。
渋谷のNHKホールにいなきゃダメと言うルールはないはずだから、fripsideのライブ会場に中継車を出して、そこでやるというのはアリかもしれないと思ったり…。
仮にそういうのが入ったとしても、ライブを見に行った人は誰も困らないどころか、ビッグなプレゼントになるだろうし…。

2015年11月18日 (水)

NHK Eテレで『ラブライブ!』

NHKのアニメワールド+BLOGに驚くべき告知が載っていた。

年明け1月2日から、Eテレで『ラブライブ!』の1期13話を放送するとのこと。
ここ最近、NHKの番組でもいろいろなところでラブライブ!を取りあげたり、音楽番組にμ’sが出てきたりとかなり重点的に取り上げられているなぁという印象がありますが、まさかアニメで全国放送になるとは…。

ニュースサイト等では他局で放送した深夜アニメをNHKが放送する事例は珍しいなんて書いていたけれど、確かに言われてみるとそんな気も…。

パッと思い浮かぶのが『かみちゅ!』と『日常』くらいなのだけど…。
『たまゆら』はどちらかと言うと本放送で民放と同時放送で現地局のみって感じだったし…。

またこれで『ラブライブ!』が盛り上がってくるのかなぁ…。
深夜帯じゃなかったら、子供達も見て、小学生が『にっこにっこにー』とか言っているところを見れてしまうのかなぁと思えたり。

2015年10月12日 (月)

NHKのMJにμ’s!

昨日のNHK総合テレビのMJは1時間スペシャルでした。

その中でも驚いたのが、ゲストに『ラブライブ!』でおなじみのμ’sが出てくるというので録画してチェックしてました。

元々、2次元と3次元の中間、2.5次元と言うのをベースにしていたのだけれど、どうしても声を聴いてしまうとアニメのキャラクターと中の人を比較してしまいそうになったり…。

でも、これはこれで大変かなぁと。
スケジュールの関係で8人で出ていた(エリーチカだけいない)けれど、なかなか面白い番組でした。
とりあえずNHK総合テレビの音楽番組に出たというだけでも、かなりの快挙ではあるけれど、果たして大晦日の夜に出るまで行くかなぁと思ったり。

個人的にはこういう枠で大晦日の夜に出てくると面白いかなぁとは思うけれど…。

2015年8月24日 (月)

高嶋ひでたけのあさラジ!でコミケ特集

今朝放送された、ニッポン放送『高嶋ひでたけのあさラジ!』でコミケ特集が流れました。

高嶋ひでたけさんと言うと、ニッポン放送を代表するラジオパーソナリティの一人で間違いないと思う(文化放送で言うところの吉田照美さん、TBSラジオで言うところの大沢悠里さんというところか)けれど、そういう方がコミケの3日目の突撃レポートになっています。

コーナーの開始当初でμ’sがかかるあたり何とも言えない感じ…。
そして、スタッフが番組のリスナーだったらしく、そこで声をかけられたなんてのも。

若いオタクがたくさんいるとか、えっちな薄い本が多いとか、コミケはそれだけじゃないんだけどなぁと思えたりしてるのだけど…。
事前抽選で当選するサークルは申し込んだサークルのうちの6割ぐらい、そして最後の札をお客さんがどんどんリレーしていくのもなんか違和感を感じているような話しぶり。

コミケのカタログを『電話帳!』と言い張るあたりが何とも言えず、全部同じ顔・ぜんぶおっぱいがでっかいとか言ってるのが何とも…。

たまたま刈った同人誌は凄い激しいものだったらしい…。

そういうコーナーだけ見てたからこういうレポートになっちゃったのかもしれません。
ラジオ絡みで濃いのが揃ってるのを見たら果たしてどういうイメージになるのか…。

そして、同人で稼げてるに人が1割と言うのまでしっかり踏み込んでるのがなかなかいいかなと。
同人って儲けるかどうかなんて二の次で、カウンターの内側でネットワークを作る方がメリットが大きいようなイメージがあるだけに…。

番組の予告には『オタクのお祭り!コミケ・コスプレ初体験!』とあって、高嶋ひでたけさんが何かのコスプレをするのかと思いきや、あくまでレポートでした。
確かにラジオでコスプレをしましたと言ってもどうやってリスナーに伝えるのかと言う問題点はありますが…。

多少誇張した部分はあるにしても、きちんと自分なりにまとめてトークしてていい感じにまとまってるかなと言うのが一介のオタクの個人的な感想であるのは言うまでもなく…。

2015年8月 1日 (土)

ラブライブ!の小型ねぶた登場

東北地方のブロック紙、河北新報にラブライブ!に関する記事が載っていた。

何でもラブライブ!のキャラクターをモチーフにしたねぶたを3台作って、青森ねぶた・弘前ねぷた・五所川原立佞武多に出るのだとか。

アニメがこういう形で伝統的なお祭りに出ていくのがちょっと驚きではあるけれど、ねぶた祭りであれば、あまり違和感なく入っているような印象を受けます。
ネット上に出回っている写真の中には、青森県知事が『にっこにっこにー』してる画像が出てきてちょっと驚いてしまいました。

そして、青森の製パン会社『工藤パン』のホームページを見ると、ここの主力商品であるイギリストーストにもラブライブとのコラボ商品が出ているようです。

青森県内に住んでいない人からすると、なかなか入手しにくいラブライブグッズになってしまいそうな気もちょっとしているけれど…。

2015年7月 2日 (木)

7月1日付オリコンデイリーランキング

7月1日付オリコンデイリーランキングが発表された。
シングルランキングはこちらから。

正直言ってかなり驚くランキングになっています。
1位は、『ラブライブ!』でおなじみの、μ’s。
2位が、Sexy Zone。
私はアニソンしか聞かないので、2位のグループが何かと思って調べたら、どうやらジャニーズ事務所のタレントのようで…。

デイリーランキングとはいえ、アニメソングがジャニーズに勝っちゃいました!

ランキングのところでデイリーだと差がついているけれど、このあたりがウイークリーランキングではどうなるのかがちょっと気になるところ。
これで、本当にウイークリーランキングでμ’sが1になれば、オリコンチャートの歴史に残る事態になるのかなぁ。
ジャニーズっていつもオリコンウイークリーの1位に固執してるような印象があるだけに、果たしてどうなるか楽しみだったりします。

2015年6月16日 (火)

全日空の旅割のCM

いま、全日空の旅割のCMの新作が流れている。

動画を見ていただくとわかるけれど、空港の滑走路のあたりにステージを組んで、そこでミュージシャンが歌っているというもの。
残念ながら、どういう歌を歌っている人達なのかはちょっとわからないのだけど…。

でもなんかどこかで既視感がある雰囲気。
良く考えてみるとこれとなんか似た印象が…。

映画にもなったアニメ『ラブライブ!』の中でのユニット『μ’s』が歌う曲のPV映像。
こちらもなんとなく羽田空港のようなところと、関西空港のようなところが出ていたり…。
そしてどちらも偶然なのかわからないけれど、出てくる飛行機はボーイング787だったりするのだけど。
さすがにアニメネタを航空会社のCMが後を追いかけたというわけではないのだろうけれど…。

2015年2月16日 (月)

NHK Eテレ『Rの法則』にμ’s!

今日のNHK Eテレの『Rの法則』にμ’sが出ました。
しかもゴールデンタイムの生放送で、生歌を歌うというなかなかすごい展開。

新聞の番組欄には『Rの法則 ミューズ!!』と書いてあって、ついなんで石鹸が?と思ってしまったけれど、NHKが意味もなく固有名詞を出すわけがないのだけど、公式でもネタにしていたし、薬用せっけんミューズのtwtterアカウントもネタにしていたので、あえてネタにしておこうかと。

前からμ’s自体が三次元と二次元の間の2.5次元と言うところを狙っているなぁと言う印象もあったし、番組の中の生歌でもカメラワークが明らかにプロモーション映像を意識しているのではないかと思える部分があったりして、なかなか面白い番組でした。

深夜アニメから再放送とはいえ、MXテレビで月曜の18:30から放送していたりするし、このまま明るい時間に進出してきてもいいんじゃないかなぁと思えたり。

いっそのこと子供向けのアイドル系のアニメの裏番組で流してみるとかやったら面白いのにと思うことが…。
大きなおともだちから悲鳴が聞こえてきそうだけど(笑)。

これだけいろいろ出てるμ’s、このまま突き進んで大晦日の紅白歌合戦に出てくれたらもっと面白いんだけどなぁ…。