2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2010年5月12日 (水)

ココログにランキング機能なんてあったのね…

ココログの『ココログ広場』にブログのランキングが出るようになっているのに気付いた。
過去1週間分についてランキングが出るようになっている。

どうも、これはブログを書いている人にしか見えないようなのだけれど、ここ一週間どんな順位を出しているかをあえてネタにしてみたい。

5月5日:2935位
5月6日:3213位
5月7日:3549位
5月8日:2047位
5月9日:1886位
5月10日:3078位
5月11日:3223位

自分自身は、決してランキングを上げるつもりなんかなく、書きたいことをただ淡々と書いているつもりなのだけれど、こういう風に数字で出てくるとちょっと気になってしまう。

個人的には、ランキング対象になるブログがどの程度あるのか知りたい部分もあったりします。
対象となるブログが4000アカウントぐらいしかなかったら、ブロガーとしてまだまだその域に達していないと思えるけれど、これがもし10000アカウントのうちの数字であれば、結構な人気ブログといえるのだけど…。

欲を言えば1ヶ月のうち10回以上更新したブログのうち何位とか出てくると嬉しいんだけど、そんなことのためにシステムに負荷をかけるのも変な話だし…。

2009年6月11日 (木)

ブログをやっていて楽しいこととは?

コネタマ参加中: ブログをやっていて“楽しいこと”、教えて!

ココログにはコネタマというサービスがある。
普段はこういうネタがあるんだと言うくらいでしか見ていないけれど、今回はこのネタに反応してみようと思う。
元々新聞や雑誌にはいろいろと目を通しているほうなので、話題が豊富なところが自分にはあると思っています。
そんな中から面白いと思えるネタを拾って、自分なりに書いたことについてそれなりに反応があり、アクセスカウンターが伸びるが個人的な楽しみです。
あとは思いがけない人から『見てますよ!』と言われるのが最近快感になってきたり…。
私の場合ネタが枯れることはたぶんないと思うから、何とかブログは維持できるのかと思っています。

2009年5月 6日 (水)

その組み合わせは…

ココログのブログを編集するためにログイン画面(画面左下の『ログイン』から入れる)があるのだけれど、そこが母の日向けの宣伝になっている。
その広告に、『カーネーションじゃ、つまらない? 薔薇 百合などの厳選のお花!』なんて書いてある。
ちょうど時期的に薔薇や百合もすごくいい時期なのだろうけど…。
『薔薇』と『百合』が持つ別の意味(笑)を知ってしまっていると、実に奇妙な感じがするのはヲタだからか?

2009年5月 4日 (月)

ブロガーが見るブログ

私自身、ブロガーであることを明かすと人から『他の人のブログを見るの?』と言われることがある。
mixi上であればやはりマイミクさんの日記・ブログはそれなりに目を通しています。
たまにはそんなところからネタを拾わせてもらうこともあります。
ブログを書くことで、いろいろと自分が知らせたいこと、知って欲しいことなんていうのをコツコツと書いていくことで続けられているのだと思う。
ブログにこれを書いたら炎上するかなという危ないにおいも感じ分けられたし、そういうときにネタをいかに慎重に扱うかもわかってきているつもり…。
ブログを書く上で絶対に仕事の愚痴は書かないと決めています。
会社関係の人が見たら間違いなく特定されるし、愚痴なんか書いても書き手として面白くもなんともないし…。
ただし、仕事の合間の雑談はブログのネタに使う可能性はあるけれどね…。
思いがけず、『見てますよ!』と言われるのが一番ブロガーとして嬉しく、それがブログを書き続けようというモチベーションの維持にも繋がっているような気がします。
聞いた話では、プロの漫画家さんも他の人の作品をしっかり見ているのだとか…。

2009年2月27日 (金)

またココログニュースに載っちゃいました!

このブログのアクセスログを何気なく見ていたら、リンク元にココログニュースがあることに気づいた。
どうやら、また載ってしまったようだ…。
今回載ったネタは、2月10日付けのマックスコーヒー全国発売のものです。
どうやらココログニュースのスタッフに『地元の独自性がちょっとだけなくなるような一抹の寂しさを感じます。』と言うフレーズが気に入られたような気がする。
前からアクセスログのリモートホストに『nifty.com』があるのには気づいていたけれど、まさかこういう目的で見に来ていたとはねぇ…。
なぜこれが@niftyの内部だと分かるのかと言いますと、一般の@niftyの会員のアクセスログだと、リモートホストが『infoweb.ne.jp』になるのを知っているからです。
こうやって認められると、ブログを続けていて本当に良かったと思っています。
これからも、いつものんびりとやっていきたいと思っています。