2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017年4月14日 (金)

スズキのキザシ(ノーマル)を見かけた

この間、スズキの高級セダン『キザシ』を見かけた。

スズキの高級セダンとは言え最初のうちは売る気があまりなかったらしく、売上目標台数が大型観光バスより少ない(ということは受注生産か?)とかある意味色々と話題になった車。

そして、何を思ったか警察の捜査用の覆面パトカーへの入札にスズキがかなり強気な入札をしてしまったがために、覆面パトカーのくせにバレバレという笑えない事態も起きていたり…。

強気な入札の影響で各種のグレードダウンが行われていて、なんといても警察仕様はフォグランプがついてないという非常にわかりやすい仕様になっていたりするのがまた…。
あまりにも目立ちすぎるためかスズキのマークを外す、キザシのロゴを外す等の涙ぐましい努力がされているという話も存在したりする。

先日、信号待ちをしていたときに泊まっている車に目が行ったのだが、ヨくみるとこれがスズキのキザシ。
何だ警察か?と思ったけれど、よくみたらフォグランプが付いている。
本当に一般の人でも乗ってるんだなぁとちょっと驚きであったりする…。

おそらくはスズキの関係者だろうけれど…。

2017年3月22日 (水)

イトーヨーカドーのハトのマーク 復活へ

朝日新聞の報道によると、どうやら『イトーヨーカドー』のハトのマークが復活する方向で動いているようです。

記事についてはこちらから。

いままではセブン&アイの共通ロゴマークだったのを元に戻すという判断になったようです。
やはり今までの認知度を考えて元に戻そうと言うかたちになったのかも。

グループ共通のロゴにしたら、セブンイレブンに行きたかったのにデニーズだったなんて言う話も過去にはあったようで、このあたりは徐々に改善されているとは思っていましたが、まさかヨーカドー自体のロゴが復活とは意外というか…。

2017年3月21日 (火)

ソメイヨシノはどこから来たのか

今日、東京でさくらの開花宣言が発表されました。

ということは、これから満開までがだいたい1週間、成田のさくらの山が見頃になるのはさらにあとということは4月第1週ぐらいがちょうどいいかなぁと目をつけてみたり。

願わくばこのタイミングで南風が吹いてくれれば、飛行機と桜を絡めて撮れるなぁと考えていたり。

そんな中、読売新聞に興味深い記事が。

「ソメイヨシノ」はどこから来たのかという記事。
記事についてはこちらから。

元々は野生種だったという話と、野生種を交配した雑種という説と、そして韓国は済州島から持ち込まれたものと言う説とがあったようです。

なんか戦後の研究の中では、野生種を人工的に交配させて、ソメイヨシノを作るなんていう実験もなされたとの話もあったりと興味深いところが載っていたりします。

遺伝子レベルでの研究が進んで、このあたりの研究結果の裏付けが進んだそうで、まずは韓国起源説が否定され、どうやら日本の野生種を交配させたもので確定だったとか。

毎年この時期になるとどこに撮りに行こうかと悩めるのが、ある意味楽しみといえば楽しみであったりします。

2017年2月27日 (月)

グッチのうちわ

ネット上でグッチが発売したうちわが話題になっている。

公式サイトはこちらから。

さすがにグッチということでいいお値段がするなぁと…。
実際に職人が手作りしてるうちわだとこのくらいの値段とかになってしまうんだろうけれど。

何より柄が凄い。
裏面にカタカナで大きく『グッチ』と書いてあるのがまたなんとも言えずおかしくて。

やはりあちらのデザイナーのセンスだと日本語の文字をデザインとしてカッコ良く見えるのかなぁ…。

スイスの鉄道会社が箱根登山鉄道と姉妹提携した時に、それを記念した塗装が機関車にドーンと『箱根登山電車』と漢字でロゴを入れたなんてのもあったし…。

2017年1月15日 (日)

ヨコハマタイヤのあの看板は…

地方の年季の入ったガソリンスタンドとか自動車整備工場で見かけるヨコハマタイヤの看板。

錆びると異様に怖くなる看板のキャラクターでおなじみのモノです。

Yokohamat
看板部分の拡大したものがこれ。

確かこれの名称は『スマイレッジ』のはずなのだが、先日ヨコハマタイヤの公式アカウントがtwitterで『スマイレージ』とつぶやいていてなんか凄く気になったり…。
そもそもはアメリカのB.F.Goodrichと言うメーカーのロゴマークでSmileageという名前で、日本語で書くと『スマイレッジ』だと思ったんだけどなぁ…。

『スマイレージ』と書くと、どうやら今は名称が変わっているようだけど『ハロー・プロジェクト』配下のアイドルユニットのことだと思っていただけに…。

果たして横浜ゴムの公式アカウントが週明けどんな対応になるのかちょっと気になって仕方がない。

古株の社員に怒られて、ごめんなさいしてくるのかどうか…。
でも、イベントとはいえ、公式の場でスマイレッジを使ったのはかなり珍しい気もする…。

2017年1月14日 (土)

なんでセンター試験の時期に…

今日、明日と大学入試センター試験。

私が大学を受験したころは、国公立大学を受けなければ、そんなに気にしなくてもいいものだったが、今だとかなりの重要度があるような気がしています。

そしてどういう訳だか、寒い時は大雪で色々と騒動になっているような…。

試験の結果で合格等が決まる時期は本来の時期のままでいいとは思うのだけど、せめて試験ぐらいはもう1~2か月繰り上げてもいいのかなぁとも感じるところがあります。

センター試験で起こりうる問題の中で、1~2か月繰り上げることで解消できるトラブルもかなり減るのかなぁと思いつつも、会場の問題とか色々とあるんだろうなぁと思えたり。

出題する側の準備も必要なのはわかるけれど、何とかしてあげられrないかなぁとも思ったり。

2017年1月11日 (水)

日本記者クラブ 予想アンケート

今年も日本記者クラブの予想アンケートがホームページに出ています。

ついでに昨年の答えあわせをしてみると、昨年の結果は5問正解でした。

さて今年の問題は…。
予想の答えはインラインで入れていきます。
・12月31日現在のわが国の首相は誰か  (            )
 →安倍晋三 なんだかんだで長期政権か

・12月31日現在の民進党代表は誰か (            )
 →安住淳 国籍問題とかあって蓮舫さんは無理だろうなぁ…。

・日銀がマイナス金利政策をやめることを年内に ( 決める  決めない ) 
 →決める

・2017年東証大納会の日経平均株価終値は2万5千円を ( 超える  超えない )
 →超えない 年内で一瞬超えるはあるだろうけれど。

・トランプ-金正恩の米朝首脳会談が ( 行われる  行われない )
 →行われない 台湾の蔡英文とは会いそうな気がするけれど、さすがに金正恩となるとね…。

・仏大統領選でマリーヌ・ル・ペン氏が当選 ( する  しない )
 →する なんか最近、ヨーロッパでも移民排斥みたいな動きがあるしなぁ。

・将棋の第2期電王戦で佐藤天彦名人が将棋ソフトponanzaに1勝以上 ( する   しない )
 ※電王戦は、プロ棋士代表と将棋ソフト代表の2番勝負。16年は山崎隆之八段がponanzaに2敗した。
 →しない なんだかんだでコンピュータのほうが強い気がする

・日本人がノーベル賞を受賞(ジャンル問わず) ( する  しない )
 →する  でも、村上春樹氏が受賞するかは限りなく怪しい

・サッカー日本代表が2018年開催ワールドカップロシア大会本選出場を( 決める  決めない )
 →決める 頑張ってほしい

・ゴルフの松山英樹選手が、4大メジャー大会(マスターズ、全英オープン、全米オープン、全米プロ)のいずれかで優勝 ( する  しない )
 →する 頑張ってほしい

個人的にはどうなっているか年末が楽しみだが、果たしてどのくらい当たるのか…。
本職の記者さんの正解率なんてのもちょっと気になる。

ま、素人で5問正解はまあいい方なんだろうけれど。

2017年1月 3日 (火)

初詣

仕事の日程の関係もあって、今日初詣に行ってきた。

行き先はいつもの通り成田山新勝寺。
元日よりは空いてるだろうけれどと言う感じでしたが、結構混んでいました。

途中いつものように猿回しが行われていたりとか、参道の老舗の団子屋さんが改築されていたりとか、老舗のうなぎ屋さんのところに待ち時間表示がでて、そこに280という数字が出ていてびっくりしたりとか。

私が言った時間はタイミングが良かったのか、列が止まることなく成田山の総門の前まで来ることができましたが、それよりちょっと後の時間だと途中で止まるなんてこともあったようで…。

総門の前、道路をふさぐように機動隊の警備台が出ているのはちょっと驚きであったり、色々と変わりつつあるのかもしれません。

ここ数年の傾向として、境内の稲荷神社の行列が半端ないというのに驚くというところで…。

例年初詣に行く場所が同じとなると、色々と違いが見えてきてなかなか面白かったり。
今度は正月ではないときに行ってみるもやってみようかなと。

2017年1月 1日 (日)

新年あけましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。

今年が皆さんにとって良い年でありますよう。

今年もできるだけ毎日更新できるように心がけていこうと思います。
去年はちょっと数日だけお休みをいただいてしまいましたが…。

今年2017年、日本の鉄道では何があるかというのをちょっと調べてみました。

まず一つは、可部線の廃止区間の部分復活。
廃線になったところが同一事業者で復活するというのはかなり珍しいケースであるかと。
乗りつぶしの扱いはどうなるという議論にもなりそうな…。

あと、大きな目玉として東武鉄道で蒸気機関車の運行が始まる予定になっています。
客車や機関車などももうすでに南栗橋に届いていて、そこで整備等が進められているようです。
デビューするときにはどんな姿で出てくるのかが気になるところ。

台湾の鉄道だと、高雄のライトレールが高雄博覧館から、哈瑪星まで伸びて、高雄捷運の西子湾駅の近くまで行くようになるのが6月だったかな…。

いつ開業するんだいつ開業するんだとずーーーっと言われ続けていた桃園国際空港と台北市内を結ぶ桃園機場捷運もどうやら今年の早いうちにようやく開業するようで…。

このあたりも今年は乗りに行けたらいいかなぁと思っていたり。

また今年ものんびりと勧めていきたいなぁと。

2016年12月31日 (土)

今年を振り返って

今年もあとちょっとで終わります。
ということで例年通り一年を振り返って…。

今年はいろいろと大きなことがあった年でした。
昨年、47都道府県すべてに最低1回は足を踏み入れるというのを実践したので、初の海外と言うことで台湾単独行を行いました。

初海外と言うことで変に緊張していて寝付けなくてなんか調子がよくなかったり、初日の夜に部屋に大きなゴキブリが出るという洗礼を浴びたりといろいろとありましたが、沖縄に何回も行ってから台湾に行ってよかったなぁと思えました。

今年の泊りがけの遠征は…
・2月の熊本
・6月の台湾
・7月の札幌航空ページェント
・10月の日本鉄道保存協会の総会
・12月の美ら島エアーフェスタ

狭い日本そんなにあちこち行くところがあるのねと言われそうな…。

本への投稿の採用は月刊エアラインの飛来機通信に1枚、路面電車年鑑に6枚と言うのが実績でした。
熊本市電の写真が多く採用されたということで、原稿料が届いた直後に発生した熊本地震の義援金として、原稿料に端数を足して区切りのいい額にして熊本県に寄附しました。

今年の飛行機に乗ったのは9レグで…。
なんだかんだでエアバス機がメインになってるような感じでした。

今年は健康診断で引っかかって、内視鏡検査を受け、そのあとに人生初の入院、そして手術(内視鏡だったので麻酔も打たないし見た目には傷もないし)ということになったりといろいろとありました。

さて、来年どんな年にしていこうか…。
10月ごろの鉄道保存協会の総会と、12月にあるであろう那覇基地のエアーフェスタに行くのは確定しているけれど、そのほかの遠征ができればいいなぁと。

清明節とゴールデンウイークの間ぐらいで台湾に行けたらいいなぁとホテルなどを調べていたりしています。

それではよいお年をお迎えください。

より以前の記事一覧