2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017年7月30日 (日)

今年の24時間テレビのマラソンは…

夏の風物詩とも言える『24時間テレビ』。

例年、芸能人が24時間マラソンで走り通すというのがお約束で、ズルをしていないか監視する一般人が出てくるというのもお約束…。

今日のテレビの中で、未だに発表されていなかった24時間テレビ恒例のマラソンランナーについての話題が流れていましたが…。

なんと今年は、当日武道館にいる芸能人の誰かが走るという斜め上すぎる展開になるようです。

ということは、24時間テレビのオープニングには武道館にいなきゃいけないから、そこから移動してスタートするとなると、普段よりは短い距離でのマラソンになるのかなぁと思ったり。

番組の中では、とりあえず自主トレをしておいてください、もし外れたら『いい運動になったな』くらいに思ってくださいとなったのはちょっと笑うしか。

さて果たして誰が走ることになるのやら…。

2017年5月21日 (日)

NHKスペシャルで発達障害の特集

今日のNHKスペシャルの特集は、発達障害。

それも、NHKスペシャルとしては珍しい生放送。
司会は有働アナと、井ノ原快彦さん。

このコンビとなるとどうしても『あさイチ』のイメージが強く、夜にこの2人が出てくると言うのはなんか珍しいというかなんというか…。

今回取り上げていた発達障害としては、自閉スペクトラム、ADHD、LDだった。
出てきた方もカミングアウトしていて、色々と苦労しながら生活してるという感じも受けたりする。

なんか自分でもヒヤッとするような内容のところもあり、もしかしたら自分も発達障害の傾向があるのかと疑わしくなり、一度は専門家の話を聞いてみてもいいのかなと思いつつも、これだけ大きくテレビで取り上げられると医者も混むんだろうなぁと。

なんとなく気にかけていたこともあり、自分の中では発達障害は病気と個性の間の中途半端なところに入ってしまって、それで色々と悩ましいことになっているのではないかと…。

有名人でも発達障害があったのではないかと言われる人もそれなりにいるはずで、自伝などを見る限り、本田宗一郎は恐らく発達障害ではあったんではないかなと言う疑念は消えず…。
本田宗一郎の場合は、名参謀とも言える藤沢武夫と会えたから、一介の町工場を世界のホンダにできたんだろうなぁと思っていたり…。

このあたりはじっくりと調べると、意外と多く出てきそうな気がしてならなかったり…。
統計上では15人に1人とか言われてるから…。
ということは学校のクラスに2人はいてもおかしくないってことか…。

2017年5月15日 (月)

今朝のあさイチは沖縄特集

今朝の『あさイチ』は沖縄の特集。

確か昨年も沖縄の本土復帰の日に合わせて篠山輝信が沖縄に行って、母親の田舎を訪問するというものをやっていました。

他の番組でも取り上げている沖縄とはまたちょっと違う視点で切り出されていて、なかなか見ごたえのある特集でした。

地元の人の投稿なんかでも、「反基地ばかり報道するな」というのを取り上げたり、地元の人のインタビューでも「基地があるから生活できている人達がいる」なんて言う声をちゃんと紹介していたりと、普段とはちょっと違う切り口で取り上げられていて、こういう報道もあるんだなぁと思ったり。

何より驚いたのは、「軍用地って何?」と不動産屋さんに直接行って話を聞いているなんていうのはテレビで見た記憶がない…。

沖縄の人なら、軍用地ってのは一般常識ではあるし、色々な視点で沖縄の基地問題を見ようと情報を集めていくと、必ず行き着くところではあるしねぇ…。

あと、選挙の度に政見放送が話題になる『腹を切って死ぬべき』だとか『我こそはキリストの生まれ変わり』とか言ってるあの人の活動資金源は米軍基地の土地代(本人は強制的に収用されているので補償金と言っているが)だったりするしなぁ。

なんというか沖縄の基地問題は本島の2紙があてにならない、最近は八重山日報が本島版を出して色々と変わりつつあると聞くけれど、これが今後どうなっていくかちょっと気になるところではあったり。

また沖縄に行くときには色々とじっくり見ていきたいなと思っていたり。

2017年4月22日 (土)

NHKニュースの…

NHKニュースを見て最近ちょっと気づいたことが…。

首都圏に住んでる限りは気付かないことだけど、NHKのニュースはよく見ると3つにわけられていて、全国に流すニュース・基幹局(札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・松山・福岡)が流すニュース・そして地方局が流すのニュースとなっていたりする。

ま、関東の場合だと、基幹局の扱いのニュースと、首都圏のニュースは微妙に違っていたりするのだが…。
渋谷からの基幹局としてのニュースは関東甲信越と言っていたりするけれど…。

今回ネタにするのは総合テレビの全国ニュース。
これは基本的には渋谷の放送センターから流しているものだという認識のあるものだったが…。

平日の14時のニュースに限っては、どうやら災害時の訓練を兼ねて大阪放送局から放送している様子。

今までは気にしていなかったが、4月になってから東京から大阪に移ったはずのアナウンサーが全国ニュースを読んでいてなんでだろう?と思ったのがきっかけだったり…。

スタジオの背景とかが変わらなければ、どこから流してるかなんて気にしないしなぁ。

2017年2月19日 (日)

『この世界の片隅に』 完成前のバージョンを上映していたようです…

朝日新聞の報道によると、最近人気の映画『この世界の片隅に』の完成前のバージョンを上映していた映画館があったことが発覚したそうです。

記事についてはこちらから。

記事によれば差異は背景の一部の色合いが違うなどだったようです。

これに気付いたのは、他の映画館で9回映画を見た人が監督に対してTwitterで違うバージョンが有るというリプライを付けたのが発覚の原因だったとか。

ある意味ガチ勢ってすごいなと思いつつも、なぜこういう形で正規のバージョンではない映像を上げてしまうのかが非常に気になるところであるのだけど。

2017年2月17日 (金)

4月からのNHKの番組のキャスターが発表される

NHKから来年度の主な番組のキャスターが発表されました。

詳細はこちらから。

ちょっと驚いたのが13:05~16:00で大きな枠で情報番組ができるというのところです。
今だと、『スタジオパークからこんにちは』とか再放送枠になってるところだったような…。

よく国会中継の影響で放送が飛んでるような…。
国会中継の必要はあるけれど、せっかく地デジのサブチャンネルがあるんだから、このあたりも有効に使って何かできないのかなと素人目には思ったり。

夜のニュースの動きがちょっと興味深く、ニュースチェック11のコンビが、そのままニュースウオッチ9に移り、ニュースウオッチ9のコンビがニュース7に移るという異動がなされるようで、色々と興味深いところ。

マニアックな目線で見てる人たちの間では、あのアナウンサーの名前がない(≒渋谷の放送センターから離れてどこかに異動する)、あのアナウンサーの名前がある(≒渋谷の放送センターに戻ってくる)というところも話題になっていたり。

NHKだとアナウンサーは全国異動だから、どうしてもこうなっちゃうんだろうなぁと思えるけれど、地方局のニュースを見てあっ!となるとマニアの証なんて言うしなぁ

2017年2月11日 (土)

実は全国区だと思っていたCM

昔から流れてるCMで文明堂のカステラのCMがある。

カステラ一番、電話は2番、3時のおやつは文明堂という定番のキャッチコピーとこぐまのカンカン・ラインダンスというのが定番という感じのCMで、すぐに思い浮かぶモノ。

文明堂はもともと長崎がルーツだし、長崎の大波止にある文明堂の本店の電話ん番号も0002だから、てっきりこのCMが全国区のCMだと思っていました。

実際の動画はこちらから。

このCMを流していたのは、実は長崎の文明堂ではなく、そこから暖簾分けをした東京の文明堂で、長崎ではまた違うCMが流れているのだとか…。

更に暖簾分けした先で競合関係にあるとか色々とごちゃごちゃになってるらしい…。

近いところでもそういう競合関係があるようで、ちょっと日を改めて試してみようかなと。

2017年2月 7日 (火)

驚き!ニッポンの底力『鉄道王国物語3』

先週末、BSプレミアムでタイトルの通りの番組が放送されました。

NHKの特番ということで、結構着眼点がすごくて、ここへスポットライトを当てるのかというのには驚くしかなくて…。

鉄道車両の車輪ができるまでだとか、イギリス向けに納めた日立製作所の車両だとか、トワイライトエクスプレス瑞風の車内に設置するバスタブの開発とか…。

でも、一番驚いたのは、自身が院長を務めるクリニックに車掌車を置いた笹田先生が大井川鐵道から貨車を運び出すというもの。

この貨車自体はよく大井川鐵道の千頭駅の構内に置かれていて、動く物置代わりに使われていたような印象のあるもの。

これを買い取って運んでいくというもので、今回の特番の中で見入ってしまいました。

こういう凄いところに着眼点を持ってくるあたりが、NHKの凄いところではないかなと思ったり…。

2017年1月12日 (木)

経済産業副大臣がDASH村に言及?

人気番組『鉄腕DASH』の人気企画だったDASH村。

東日本大震災後の原発事故の影響で帰還困難地域になってしまい、現状はテレビでもあまり取り上げられることはなくなってしまいました。

福島民報並びに福島民友にちょっと気になる記事が出ていました。

福島民報の記事はこちらから。
福島民友の記事はこちらから。

あくまで副大臣の個人的な考えという形で言っただけらしいのだけど、DASH村を復興のシンボルになんて言う話をしているのがまた驚きであったり。

DASH村の当初の目的は『地図にDASHの名前を残す』のはずだったのが、いつの間にかにアイドルが田舎暮らしをする(それもかなりガチなやつ)に変異していったような気がしています。

そんな中、個人的な意見とは言いつつも政治が言及してくるとはちょっと驚きでしかなく…。
鉄腕DASHの公式サイトを見ても、何も出ていないってことは唐突に出てきたのを福島を代表する新聞2紙の取材を受けてる時にさりげなく話題になっただけということなのかなぁ…。

ちょっと今後が気になるところです。

2017年1月 8日 (日)

『水曜どうでしょう』 新作ロケ開始?

HTBが誇るキラーコンテンツ『水曜どうでしょう』。

どうやら何か大きな動きがあったようです。

『水曜どうでしょう』の公式サイトに気になる一言が…。

今日の朝]9:55に藤村Dが『いってきます。 どうでしょう軍団』という書き込みがなされています。
『水曜どうでしょう』の現時点での最新作は2013年、アフリカの旅でした。
どうやらその前が2010年の原付で東京→高知だったようで…。

果たして海外なのか国内なのかちょっと気になるところ。

さすがに国内でも、現状だとサイコロの旅なんてもう無理だろうし、出来たとしてもカブの旅が限界だろうなぁ。
サイコロの旅なんてやってたら、誰かにツイートされたらすべてがパーになりかねないし。

そうなると、ある程度大泉洋さんの日程を押さえて海外なのかなぁ。

続報が非常に気になるところ。

より以前の記事一覧