2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017年5月 2日 (火)

やっぱり今年も…

今年も先週末に、高射学校(下志津駐屯地)の開設祭『つつじ祭り』がありました。

本当は今年も行きたかったのだが、いまいち体調が良くなくて家で寝てたりとかしてたので行けなかったのだけど、その時の様子が動画に出てきました。

ここの音楽隊の演奏は、例年新作が流れるという部分もあるようで、このあたりで注目している人達も一定数いるらしい…。

新年度が始まって、年度初めに近い駐屯地の開設祭であることもあるけれど。

小さなおともだちから大きなおともだちまで大人気のプリキュアシリーズの新作が流れるってのも話題だったりするわけで…。

結果として、今年もちゃんとやってくれたというかなんというか…。
過去数年の動画再生数を見ると、ダントツでアニメソングを演奏する音楽隊なんだよなぁ、ここは。

本州だと実戦配備はここだけとも言えるようなレアな装備品が出てくるのに、そちらがあまり注目されないのがなんか変だなぁと思いつつも…。

2016年8月10日 (水)

『花は咲く』歴代アニメスターバージョン CD化

oricon styleに『花は咲く』歴代アニメスターバージョンがCD化されるという記事が出ていました。

記事についてはこちらから。

水樹奈々さんと山寺宏一さんがデュエットで歌う曲で、今年の3月12日から不定期で放送されているもの。

個人的には『花は咲く』自体がなかなかいい曲だと思っているだけに、こういう形でCD化されるのは喜ばしいことだと思っています。

発売予定日は10月5日だそうで、出たらすぐ買いに行こうかなと。

2016年7月31日 (日)

水樹奈々さんのCDの広告の場所が…

声優の水樹奈々さんの新曲が発売になりました。

発売になるとあちこちに宣伝のポスターが貼られるようになりました。

そんな中、田端駅で見かけたのがこれ。

Nana1
狙ったかのように7号車のドアの前にこのような広告が出ています。
確か前に出た曲もこのあたりに出てたような…。

もしかして、7号車のあたりを狙って広告を出しているのか?と思いたくなるようなところもあったりします。

そういう意図があるのかな?と思って、7号車の乗車位置の表示を入れて撮ってしまう自分…。

2016年5月 8日 (日)

『題名のない音楽会』でアニソン特集

日曜朝の音楽番組『題名のない音楽会』でアニメソング特集が放送されました。
今回演奏されたのは…
・『ワンピース』の『ウィーアー』
・『創聖のアクエリオン』の主題歌
・『響け!ユーフォニアム』の『DREAM SOLISTER』
・『おそ松さん』の『はなまるぴっぴはよいこだけ』
・『進撃の巨人』の『紅蓮の弓矢』
・『魔法少女まどか☆マギカ』の『コネクト』

の6曲でした。
硬派なクラシック系の番組(ニチアサアニメが始まるちょっと前に寝ちゃって目が覚めるとやってるのに気付くとかあるけどw)という番組でこういう特集が組まれること自体が珍しいけれど、こういう形でアニメソングが取り上げられるとまたちょっと違う視点で見れるような…。

今回一番目を引いたのが『DREAM SOLISTER』の演奏で、日本を代表するユーフォニアム奏者が一番目立つところでユーフォニアムを演奏するというところで、かつてこの番組でもユーフォニアムが注目を浴びたことなんてあったのかなぁと思えるくらいのことではないかと思えたりしています。

今回の選曲はアニメソングを数多く手掛けておられる田中公平氏の手によるものだったようで、自身の作品はなかったもののいろいろと濃いものがあったように思えます。

2016年3月13日 (日)

『花は咲く』歴代アニメスターバージョン 放送が始まる

昨日からNHKの復興支援ソング『花は咲く』の歴代アニメスターバージョンの放送が始まりました。

番組公式サイトはこちらから。

昨日の1回目の放送を見ましたが、アニメのジャンルが多岐にわたっていて、古い名作から現代の流行作品、そして深夜アニメまでまとまって絵が出てくるというのがなかなかすごいなと感じたりします。

最後のほうに出てくる著作権表記がかなり長いなと言うのは、権利的にいろいろと調整があったからとは思うけれど、こういうのはなかなか見ないなと言う感じ。

個人的には、こういうのを随時放送にしておくのはちょっともったいないかなと言う感じもしたりしています。

毎日とは言わないまでも、週に1回は固定した時間で放送してくれるといいのになぁという印象を受けたり…。

2015年12月10日 (木)

井上喜久子さんの娘 歌手デビュー

永遠のじゅうななさい、みんなのお姉ちゃんとして人気のある井上喜久子さん。

昨日、娘さんが歌手デビューしました。
その時の様子が『ねとらぼ』に載っているので紹介します。
記事はこちらから。

娘さんは17歳でデビューだそうで、どうやら親子で揃って『じゅうななさいです!』とやったらしい…。
当然返す言葉は『おいおい!』であるのは言うまでもなく。

十七歳教のメンバーと言われてる声優さんと同い年の人が、ウケ狙いで『じゅうななさいです!』ってやったなんて話もあちこちであるし、井上喜久子さんが台湾に遠征した際に、日本語で『じゅうななさいです!』ってやったのに、通訳さんが一言も話す前に会場全体から『おいおい!』となったと聞くし、ある意味お約束なんだろうけれど。
一歩間違うとスベる可能性があるのは言うまでもなくですが。

今年はこれでいいけれど、果たして来年はどうするのやら。
娘さんが18歳と言ったら、親より年上になってしまう(笑)わけで…。

来年もおそらく、永遠のじゅうななさいのままなんだろうなぁ。

以下私信。
明日より遠征のため、更新は月曜日以降になるかもしれません、

2015年11月27日 (金)

来週のミュージックステーションにμ’s!

今日更新された来週のミュージックステーションのラインナップを見て驚いた。

来週12月4日のミュージックステーションのゲストに、『ラブライブ!』の中のユニット『μ’s』がゲストとして出るようです。

一時期ネット上で、あたかもμ’sがゲストとして呼ばれるなんて言うコラージュがあったけれど、今回はコラージュではなく本当に出るようです。

果たしてどんな感じに紹介されるのかちょっと気になるけれど、一応アニメを紹介しつつ、普通にゲストとして歌ってくるって感じなんだろうなぁ…。

紅白に出ると決まったタイミングとかなり近く、ファンとしても驚いてしまう部分がいくつもあるだけに、今後がまた楽しみ。

2015年11月26日 (木)

大晦日の紅白歌合戦 出場歌手が決まる

あと1ヶ月ちょっとで今年も終わり。

今年も終わるんだなぁという感じの風物詩ともなる、大晦日の紅白歌合戦の出場歌手が今日発表されました。

発表内容はこちらから。
ここ最近の流行りから大御所までいろいろと揃えてるのはいつも通りかなと言う感じだけど、今回一番驚いたのは、『ラブライブ!』のスクールアイドル『μ’s』が紅白に初出場するということです。

アニメのキャラクターソングで紅白に出るのは初めてのはずで、ある意味歴史を作ってしまったのかなぁと思えたりします。

でも、NHKでμ’sの特番が組まれたり、年明けからEテレで『ラブライブ!』の放送が始まるあたり、なんかおかしいなぁとは思っていたのだけど…。

でも、fripsideのカウントダウンライブと重なっているのをどう処理するのかがちょっと気になるところ。
渋谷のNHKホールにいなきゃダメと言うルールはないはずだから、fripsideのライブ会場に中継車を出して、そこでやるというのはアリかもしれないと思ったり…。
仮にそういうのが入ったとしても、ライブを見に行った人は誰も困らないどころか、ビッグなプレゼントになるだろうし…。

2015年11月16日 (月)

アニメロサマーライブ 特番が始まる

毎年夏にさいたまスーパーアリーナで開催される『アニメロサマーライブ』。

このライブの時の様子が毎年のようにNHKのBSプレミアムで放送されるのだけれど、今年もその放送が昨日から始まった。
放送は全6回で1日分を2回に分けてと言う感じで放送されています。

オープニングから、『アイドルマスター』と、『ラブライブ!』のμ’sが一緒になってお互いの歌を歌ったりというのがなかなか面白かったり。

一部には『アイドルマスター』と『ラブライブ!』は対立関係にあると勝手に思い込んでる人もいるとかで…。

そのあとで話題になったのが、アニメ『ロウきゅーぶ!SS』のエンディングテーマ『Rolling! Rolling!』の時に、字幕をONにすると面白いものが見れるというもの。
常に出てる歌詞のほうは、『Show you guts cool say what 最高だぜっ!イェイ!』となっているのに、聴覚障害者向けの字幕は『小学生は最高だぜっ!イェイ!』と出てるのが何とも…。
他の部分はほとんどが音符記号が出ているのに、なぜかここだけしっかり日本語の字幕がしっかり出るというのは何とも…。
ちょっとしたイタズラなのかもしれませんが…。

予告を見ると、いずれメロキュアが出てくるようで…。
メロキュアの岡崎律子さん、だいぶ前に亡くなったはずなんだけどなぁ…。
どんなシーンになっているのやら。

2015年11月12日 (木)

やっぱり7号車の前だからこれ?

水樹奈々さんの新作アルバムが発売になった。

発売になるとほぼお約束のように出てくるのがアドトレーラーと駅の広告。
下は偶然田端駅の京浜東北線南行(品川・横浜方面)のホームで見つけたもの。

12219538_921354311278439_1104538674

過去のアルバムでもあったような記憶はあるけれど、偶然と言うか狙ったのかわからないけれど、7号車の前にドーンとポスターが貼られています。

他の場所でもあるのかどうかももうちょっと調べてみると面白いことが出てくるかも。
あえてやってるんだという結論にもなりそうな気配も。

より以前の記事一覧