2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017年8月30日 (水)

NHK BSプレミアムで『響け!ユーフォニアム』

NHKの公式サイトによると、10月からアニメ『響け!ユーフォニアム』の放送が始まるとのことです。

詳しくはこちらから。

放送は10/1(日) 7:30からと、10/6(金) 23:45からの2回。
現状、日曜日の朝の枠は『カードキャプターさくら』、金曜日の枠は『涼宮ハルヒの憂鬱』をやっている時間であるけれど、この枠で放送されるようです。

個人的には日曜日の朝にこの作品をやるというのがちょっと驚きというか。
吹奏楽経験者は、吹奏楽部あるあるの塊だという人と、昔の古傷が痛むなんて悲鳴を上げている人もいるくらいリアルだと言うし…。

日曜日の朝の作品としてはちょっと重いかなとも思える部分はあるが、なかなか面白い作品であるから、見るつもりではいるけれど…。

2017年8月29日 (火)

千葉市動物公園 『けものフレンズ』とのコラボイベント

千葉市動物公園が、今日まで再放送されていた(そもそも放送時間が違いすぎるから再放送と言っていいのかどうか…)アニメ、『けものフレンズ』とのコラボ企画が行われるそうです。

詳しくはこちらから。

確か動物園とのコラボ企画は、東武動物公園に続いて2ヶ所目だったかなぁ。
公営の動物園としては初めてだったかもしれません。

確かにこのアニメのお陰で、全般的に動物園への来場者数が増えてると言うし、今まではサーバルキャットなんて余り見る人がいなかったのに、立ち止まる人が急激に増えただの、色々とあるようだし。

NHKも『ダーウィンが来た』でサーバルキャットを取り上げた回を『今話題!サーバル!』なんてタイトルを付けて再放送したりと、色々と盛上てるというかんというか…。

今後の企画にも期待したいところ。

2017年8月14日 (月)

けものフレンズ 再放送始まる

深夜アニメでなんか癖になると話題だった『けものフレンズ』の再放送が始まった。

放送時間は朝の7時30分という明るい時間での放送となり、これは実質的に新番組ではないのか?というツッコミも…。

オープニングは実写のものが追加されて、子どもたちと一緒に映ってるし、これがソーシャルゲームを元にしたアニメだったのか?と思えるくらい。

じわじわと癖になるというのは相変わらずで、なかなか楽しめるアニメであるのは変わらないところかなぁと。

またこれで、動物園のサーバルキャットの前に人だかりができちゃうのかなぁ。

2017年8月 2日 (水)

「日本のアニメがわれわれに与える誤解」と言う中国の記事

中国の大陸系のニュースを取り上げてるサーチナにこんな記事が載っていた。

アニメのせいで日本を勘違いしている中国人がいるとかいう話。

どうやら勘違いしている部分はこの8つ…。
インラインでツッコミを入れていったほうがいいかなと思うので、そうやってみようかと。
「」でくくってるのが引用部分。

「日本人はみんなアニメに夢中になっている」
→アニメに夢中な人と、そうでない人との差が激しいけどね。

「女子は一年中ミニスカートしか履かない」
→そんなわけないだろう…。
 学校の制服なんかスカートの裾を切られないように裾に近いところに印を入れるとか、色々と工夫をしていると聞くし、学校によってはスラックスの制服なんてのもあるという。

「学校の屋上は、格好の昼食場所だ」
→そんなに簡単に屋上に上がれないのが事実。

「どんな男子でも美少女と巡り会える」
→おいおい!とツッコミを入れておくだけにしようかな。

「日本の美女の話し声はみんな聞きやすく、優しい」
→確かに勘違いしちゃうかも…。

「神社は巫女が管理をしている」
→管理してると言われるとちょっと怪しいかな?

「日本の学校の制服はみんなセーラー服だ」
→うちの近所の学校、あまりセーラー服ないんだけど…。
 逆にセーラー服のほうが目立つ地域もあるしなぁ。

「日本の家はみんな別荘のようである」
→これはどういう意味なんだろう…。

ある意味、海外から見た日本がこうなってるという事例なんだろうけれど、どこかで勘違いされているのかなぁと思えることもあったりして、色々と興味深いのは間違いないところではあるが…。

2017年7月21日 (金)

けものフレンズ 朝に再放送!

今年放送された深夜アニメの中で、あとからじわじわくると話題になった作品『けものフレンズ』。

最初は面白くないとか行ってる人もじわじわとハマっていくというなかなかすごい作品であったり…。

そして、NHKの『ダーウィンが来た!』が、『今話題のサーバル!』と銘打ってサーバルキャットの特集を再放送するとかいうなかなか面白いことになったり、動物園でも今までお客さんがあまり立ち止まることのなかったサーバルキャットの檻の前に立ち止まる人が増えたとかアニメの波及効果は色々とあったようだ…。

そんなな中、けものフレンズの公式Twitterからこんな告知が。

8月14日からテレビ東京系列でアニメの再放送が行われるそうです。
そして放送時間がまた驚きで、朝の7:30からだそうで…。

これでもしかすると、大人だけでなく子供にも人気が出てきたりするのかなぁ…。

2017年6月26日 (月)

毎度おなじみのお悩みの時期がやってくる…

3ヶ月に一度のお約束、アニメの改編期がやってきた。

今期も色々と面白い作品があったけれど、1クールで終わるものもあれば、実は2クールでしたなんていうのよくあって…。

今期は個人的には『フレームアームズ・ガール』になんかハマってしまい、ラッピングバスを撮りに2回も立川に行っていしまうなんてのが…。

今後はこの作品で、アニメに出てきたところをちょっと探してみて、楽しんでみようかなぁと…。

『月がきれい』もなんか面白くて、ネット上ではリア充爆発しろなんてのが書き込みがあったりして、色々と笑ってしまう部分も。
こちらは今週が最終回だけど、受験生の恋愛というともしかするとこのあたりはお約束の展開にへ突っ走っていくのかなぁと…。

新作はある程度予約を入れて、それでどうしようか後で決めるというお約束展開で行こうかなと。

さて、どのように見るアニメを決めるか。

2017年6月 6日 (火)

アニメ『ヤマノススメ』 3期決定!

アニメ『ヤマノススメ』の公式サイトにアニメの第3期が放送されることが決定したそうです。

公式サイトによれば、今年の秋にまずOVA版が出て、このあと来年にアニメ化されるようです。
確か1期は5分アニメ、2期は15分アニメであったはずで、果たして3期ではどのような枠で放送されるのか…。

原作もそれなりにストックがあるはずだし、まさかとは思うが30分アニメとかになるのかな…。
いわゆる『ゆるふわ登山アニメ』であるだけに、今までの作品のラインは変わらないにしても、このあとのシリーズがちょっと楽しみ。

ふるさと納税第2弾という記載もあり、こちらにもオリジナルグッズが出てくる様子…。
こちらもなんか気になるところ。

2017年5月10日 (水)

『君の名は。』 ついにDVD・ブルーレイに

昨年からかなり大きくヒットしている映画『君の名は。』。

今日辺りから新しいCMが流れ始めています。
この新作CMというのが、DVD・ブルーレイが発売になるというもの。

どうやら発売日は7月の下旬のようで今からちょっと気になるところ。

映画自体が大変面白い作品で(とは言っても私が見たのは飛行機内のオンデマンド映画だったが)、1回見るだけだと面白いなぁと思いつつも、2回見るとまた違う視点で見えて、そしてなんか泣けてくるというすごい作品になってるような…。

ここ最近のアニメ映画の中で、半端ない流行り方をしたからいつになったらブルーレイ・DVD化されるのかなと思っていましたが、ようやくなるんだなぁと…。

このあたりが一段落したら、ようやくテレビでやるのかなという気配も感じるところ。

2017年5月 2日 (火)

やっぱり今年も…

今年も先週末に、高射学校(下志津駐屯地)の開設祭『つつじ祭り』がありました。

本当は今年も行きたかったのだが、いまいち体調が良くなくて家で寝てたりとかしてたので行けなかったのだけど、その時の様子が動画に出てきました。

ここの音楽隊の演奏は、例年新作が流れるという部分もあるようで、このあたりで注目している人達も一定数いるらしい…。

新年度が始まって、年度初めに近い駐屯地の開設祭であることもあるけれど。

小さなおともだちから大きなおともだちまで大人気のプリキュアシリーズの新作が流れるってのも話題だったりするわけで…。

結果として、今年もちゃんとやってくれたというかなんというか…。
過去数年の動画再生数を見ると、ダントツでアニメソングを演奏する音楽隊なんだよなぁ、ここは。

本州だと実戦配備はここだけとも言えるようなレアな装備品が出てくるのに、そちらがあまり注目されないのがなんか変だなぁと思いつつも…。

2017年4月27日 (木)

立川バス『フレームアームズガール』ラッピングバス

立川バスのホームページにアニメ『フレームアームズガール』のラッピングバスについての告知が出ています。

告知はこちらから。

どうやら拝島営業所所属の車両1台をラッピングにし、運用も限定した上で走ってる様子。

アニメの舞台が立川市であるし、この作品を仕掛ているのがコトブキヤというのもあるのだけど…。

個人的にアニメ作品として好みでもあるし、とりあえず1つプラモデルを買ってしまったし、色々と楽しみな作品であったりはするのだけど。

どこかで日程を合わせて撮りに行きたいところ。

より以前の記事一覧