2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017年4月27日 (木)

立川バス『フレームアームズガール』ラッピングバス

立川バスのホームページにアニメ『フレームアームズガール』のラッピングバスについての告知が出ています。

告知はこちらから。

どうやら拝島営業所所属の車両1台をラッピングにし、運用も限定した上で走ってる様子。

アニメの舞台が立川市であるし、この作品を仕掛ているのがコトブキヤというのもあるのだけど…。

個人的にアニメ作品として好みでもあるし、とりあえず1つプラモデルを買ってしまったし、色々と楽しみな作品であったりはするのだけど。

どこかで日程を合わせて撮りに行きたいところ。

2017年4月24日 (月)

下鴨神社で本物のタヌキに…

今、第二期がアニメで放送されている、『有頂天家族』。

それに関する記事が京都新聞に載っています。
記事についてはこちらから。

アニメの中では主人公の下鴨一族が下鴨神社の糺の森に住んでいると設定なのだが、どうやら本当に糺の森に住んでいるようで、たまに見かけることもあるのだとか。

実際にアニメを見ていると、下鴨神社のあたりが結構リアルに出ていて、なかなか面白い作品だなぁと感じることもよくあり、面白くてつい見入ってしまうところも…。

これだけ風景に忠実ということもあり、アニメの舞台をめぐる観光客も結構集まっているらしい。
京都市内の中でも、アニメの舞台になっている場所が下鴨神社周辺に集まっていることもあり、いろいろな作品を見ている人からすれば、ここに行くだけで楽しめるなんて言うのもありそうな…。

都合がついたら京都をブラブラとあるきたいなと思ったり。

2017年4月10日 (月)

第2次台湾遠征 1日目

今日から3泊4日で台湾へ。
前回はエバー航空だったので、今回はチャイナエアラインをチョイス。
台湾の2大航空会社を双方乗ってみて、今後に活かすというのも目的であったりします。

Tw101
機体の写真は撮り忘れたのでこんな感じで。
第二ターミナルの一番端っこからの出発…。
乗った機材はB-18360。

Tw102
飛行機の楽しみといえば機内食。
今回は鶏肉料理をチョイス。
ご飯はどうやらもち米でも混ぜてあるのか、普通以上にモチモチしていた感じ。
チャイナエアラインがこのようにお願いをしているのか、ケータリングのコスモ企業の調理がこうなのかはちょっと不明…。

Tw103
前に台湾に行った友人から、チャイナエアラインの機内エンターテイメントの映画に『君の名は。』が入ってるよという情報をもらっていて、色々と操作してみるとちゃんと入っていたのでとりあえず見てみる。

なかなか面白い映画で引き込まれていきました。
JR東日本のグループ企業がお金出したはずなのに、列車が逆走してるんじゃないの?みたいなシーンが見えちゃったのがちょっと気になったりはしたけれど、色々と引き込まれてしまいました。

今回は桃園空港からなので、桃園空港からは桃園機場捷運で台北市内へ。
これができてくれたことで、台北市内に行くのも便利になりました。

捷運で12駅と言っても距離は遠いし、捷運=地下鉄と思っていると登山鉄道並みの山越えはあるし、色々と風景を見ていても楽しめる路線であったり。

台北車站に着いたところで地図を見ると、台北捷運の台北車站(板南線・淡水信義線)に行くよりは北門站(松山新店線)へ行くのが便利そう。
泊まるホテルは淡水信義線の大安森林公園だけど、松山新店線の新店行きと、淡水信義線の信義方面行きは中正記念堂で隣同士で乗り換えられるということで、北門へ向かう。

そしてスムーズに乗り換えて、更にエスカレーターのある出口がホテルに行きやすいところへとりあえずホテルへ。
ホテルに荷物を置いてまず軽くお出かけして、体を慣らしていく。

Tw104 Tw105
ま、行くところはここなんだけどね(笑)。
相変わらず日本とほとんど変わらず、日本のコミックの中国語版とか高雄捷運のグッズなんてのを買ってみたり。
なんで高捷少女のイラストの後ろに台北101が描かれていたりするんだろうと…。

Tw106
このあとは台湾の鉄道書を手に入れるべく、公館駅近くの『台湾的店』へ。
ここは国立台湾大学に隣接している地域で、東京で言うと本郷の東大の近くを思わせるような場所。
恐らく中国語が読めれば、両岸問題とかにかなり踏み込んだ本とかが買えたのかもだけど、今回は鉄道関係の本だけ買ってきました。

この後ホテルに戻り、あまり体調も良くなかったのでホテルの隣のセブンイレブンで弁当を買ってホテルの部屋で食べて今日は終わり。

2017年4月 8日 (土)

涼宮ハルヒの憂鬱 再放送が始まる

今期も色々とアニメが始まってる中に、再放送で流れているものがいくつかある。

昨日からBSプレミアムで『涼宮ハルヒの憂鬱』の再放送が始まっています。

今頃ハルヒなのか?と言うのはあるけれど、深夜アニメの名作の一つであるからこういう形での再放送になったのではないかと思えたりする。

著作権の表記のところに2006年となっていて、こんなに昔だったかなと思えて驚く部分もあったりします。

たしかこの次の年が『らき☆すた』で中の人繋がりみたいな展開があったのも思い出したり。

そういえばフィリピンの刑務所のダンスが『ハレ晴レユカイ』だったなんてのもあったし…。

私自身も早朝強制ハイキングコースを歩いたりもしたしなぁ…。

久しぶりに肩の力を抜いて見てみようかなと。

2017年4月 4日 (火)

アニメ フレームアームズガール

今期の新作アニメが色々と始まった。

まだ全部は始まっていないが、見ることができるものならいくつでも見てしまうというのがお約束だったり…。

そんな中始まってちょっと気になったのが『フレームアームズガール』という作品。

なんか個人的にストライクゾーンに近い、戦う女の子モノ。

オープニング早々出てくるシーンを見ると、どうやら立川駅の北口のような場所がいくつもと思ったら、どうやら原作はコトブキヤのようで…。

フレームアームズガールを組み立てるシーンでは、さり気なくコトブキヤが新潟のゴッドハンドに特注で作らせたコトブキニッパー(切れ味がすごく良くて私も使っている)がさり気なく出てきたりと色々と気になるところが…。

ちょっと時間のあるときにプラモデル売り場にでも行ってフレームアームズガールがどういうものかちょっと見てこようかなと。

なんかそのままお買上げになりそうな雰囲気もあったり…。

2017年4月 1日 (土)

アニメ『ハイスクール・フリート』 OVAの前半を放送

昨年放送されたアニメ『ハイスクール・フリート』。

アニメのあとの世界を描くOVAが5月にい発売されるのをうけて、1月からアニメの再放送が行われていました。

再放送の最終回のあと、5月発売のOVAの前編『納沙幸子がピンチ!』が昨日BS11で放送されました。

ストーリー等についてはネタバレをしないようにあまり触れないつもりだけど、陸上のシーンがメインということで、実在する横須賀市内の場所が何箇所も出ているようです。

その中にはアニメとコラボしてお菓子を出している和菓子屋さんが、お店とお店が入っているビルが出ていて、和菓子屋さんの上の雀荘なんてのまで出てきたり…。

さすがに実際にはファン同士のコミュニケーションスペースになっているところは再現されてはいなかったけれど…。

このシリーズは個人的には好みなので、後半もきになるところであり、DVDを予約しようかなと検討中…。

2017年3月29日 (水)

アニメ『風夏』のオフィシャルコメント

今期のアニメも終わり、色々と話題になったなという感想を持つ頃。

今期話題になったアニメのうち『風夏』にオフィシャルコメントが出ているので紹介してみようと思う。

コメントについてはこちらから。

原作とアニメのネタバレを盛大に含むので要注意ではあるのだけど…。

たしかにファンの間で話題になったのは、1話放送直後にアニメから知った人はWikipediaを見ないほうがいいですよと原作者自ら行っているという斜め上を行く展開に驚かされました。

私の場合、原作者のツイートを見る前にWikipediaを見てしまうというということをしてしまい、衝撃的な展開に驚かされました。

ネタバレついでというので、とりあえずアニメで行きそうなあたりまでの1~5巻のコミックを買い読み進めつつアニメを見ていました。

途中のあたりから、なんかオリジナルストーリーにいったなぁと思ったら、原作とは全く違う展開になって驚いてしまったのは言うまでもなく…。

さてこのあとどうするのか。
果たして2期はあるのかどうか…。

このままだとオリジナルストーリーのまま突き進むんだろうけれど、そうなると原作者はどんなストーリーを描くのか気になったり。

2017年3月25日 (土)

旅と鉄道 2017年5月号 鉄道×アニメ 聖地巡礼

発行元が今のところに変わってから、初めて『旅と鉄道』を買ったようなきがする。

昔は、鉄道ジャーナル社から出ていたのが、一度休刊になってそれから発行元を変えて再開したんだったかなぁ…。

そんな『旅と鉄道』の最新号は鉄道とアニメと聖地巡礼の特集。
アニメで取り上げられた鉄道をメインに取り上げているという形になっています。

表紙は、やはり話題の『君の名は。』になっていてそれ以外の新海誠作品の絵もいくつも出ていて、これはこれで美しいなと感じたり。

これ以外にも、『この世界の片隅に』とか『響け!ユーフォニアム』とか、『ハルチカ』などここ最近でもアニメと鉄道のコラボなどが行われた作品が色々と出ています。

個人的に見てなかなか面白い視点で切り出さえれているなぁという印象を受けます。

興味のある方はぜひとも手にとっていただければと…。

2017年3月24日 (金)

秋田県立いぶり学校中等部

秋田朝日放送で、平日の深夜に5分アニメでオリジナルアニメ『秋田県立いぶり学校中等部』というアニメを流しています。

先日、ねとらぼで話題になったので公式サイトを見てみたがこれがまた面白い。

秋田出身の人、秋田に地縁のある人なんかが見るとニヤニヤが止まらないとか、あるあるの連発みたいな感じになっています。

現状8話まで公開されているのだが、そのタイトルだけでも列挙してみると…

第一話 これだから東京の人って
第二話 秋田女子は秋田美人?
第三話 ハチ公は、誰のもの?
第四話 県民PRIDE!金萬編
第五話 秋田フォーラスよ、永遠に
第六話 秋田弁は、いつ標準語になりますか?
第七話 嗚呼、あこがれの東京男子
第八話 壇蜜は大人への第一歩

第四話、タイトル見ただけで展開が見えて仕方がないのだが、実際に見てみると本当にそういう展開だったのは言うまでも無くで…。

今後の展開も色々と楽しめそうで、更新されるたびにチェックかなぁ。

2017年3月23日 (木)

『亜人ちゃんは語りたい』 献血キャンペーン

今期、個人的にはなかなかお気に入りのアニメ『亜人ちゃんは語りたい』。

この作品とのコラボキャンペーンが行われるというお知らせが出ました。

詳しくはこちらから。

献血のキャンペーンというと、人気のバンパイアものに乗っかるとか、コスプレイヤーが献血キャンペーンに参加するときはみんなバンパイアとか、こういう話だとコラボキャンペーンを打ちやすいのかな…。

アニメの中では、バンパイアのひかりちゃんはレバーなどを食べる、支給されている血液パックから血を吸うだとかいうシーンも出てきて、人の血を吸わないようにするなんていうシーンが結構リアルに描かれていたり…。

一度友達の血を吸おうとして思いとどまるなんていう描写もあったりするのが、この作品の面白いところ。

面白い展開と思いつつも、ああやっぱりかなと思えちゃうのがまた。

より以前の記事一覧