2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017年7月21日 (金)

けものフレンズ 朝に再放送!

今年放送された深夜アニメの中で、あとからじわじわくると話題になった作品『けものフレンズ』。

最初は面白くないとか行ってる人もじわじわとハマっていくというなかなかすごい作品であったり…。

そして、NHKの『ダーウィンが来た!』が、『今話題のサーバル!』と銘打ってサーバルキャットの特集を再放送するとかいうなかなか面白いことになったり、動物園でも今までお客さんがあまり立ち止まることのなかったサーバルキャットの檻の前に立ち止まる人が増えたとかアニメの波及効果は色々とあったようだ…。

そんなな中、けものフレンズの公式Twitterからこんな告知が。

8月14日からテレビ東京系列でアニメの再放送が行われるそうです。
そして放送時間がまた驚きで、朝の7:30からだそうで…。

これでもしかすると、大人だけでなく子供にも人気が出てきたりするのかなぁ…。

2017年6月26日 (月)

毎度おなじみのお悩みの時期がやってくる…

3ヶ月に一度のお約束、アニメの改編期がやってきた。

今期も色々と面白い作品があったけれど、1クールで終わるものもあれば、実は2クールでしたなんていうのよくあって…。

今期は個人的には『フレームアームズ・ガール』になんかハマってしまい、ラッピングバスを撮りに2回も立川に行っていしまうなんてのが…。

今後はこの作品で、アニメに出てきたところをちょっと探してみて、楽しんでみようかなぁと…。

『月がきれい』もなんか面白くて、ネット上ではリア充爆発しろなんてのが書き込みがあったりして、色々と笑ってしまう部分も。
こちらは今週が最終回だけど、受験生の恋愛というともしかするとこのあたりはお約束の展開にへ突っ走っていくのかなぁと…。

新作はある程度予約を入れて、それでどうしようか後で決めるというお約束展開で行こうかなと。

さて、どのように見るアニメを決めるか。

2017年6月 6日 (火)

アニメ『ヤマノススメ』 3期決定!

アニメ『ヤマノススメ』の公式サイトにアニメの第3期が放送されることが決定したそうです。

公式サイトによれば、今年の秋にまずOVA版が出て、このあと来年にアニメ化されるようです。
確か1期は5分アニメ、2期は15分アニメであったはずで、果たして3期ではどのような枠で放送されるのか…。

原作もそれなりにストックがあるはずだし、まさかとは思うが30分アニメとかになるのかな…。
いわゆる『ゆるふわ登山アニメ』であるだけに、今までの作品のラインは変わらないにしても、このあとのシリーズがちょっと楽しみ。

ふるさと納税第2弾という記載もあり、こちらにもオリジナルグッズが出てくる様子…。
こちらもなんか気になるところ。

2017年5月10日 (水)

『君の名は。』 ついにDVD・ブルーレイに

昨年からかなり大きくヒットしている映画『君の名は。』。

今日辺りから新しいCMが流れ始めています。
この新作CMというのが、DVD・ブルーレイが発売になるというもの。

どうやら発売日は7月の下旬のようで今からちょっと気になるところ。

映画自体が大変面白い作品で(とは言っても私が見たのは飛行機内のオンデマンド映画だったが)、1回見るだけだと面白いなぁと思いつつも、2回見るとまた違う視点で見えて、そしてなんか泣けてくるというすごい作品になってるような…。

ここ最近のアニメ映画の中で、半端ない流行り方をしたからいつになったらブルーレイ・DVD化されるのかなと思っていましたが、ようやくなるんだなぁと…。

このあたりが一段落したら、ようやくテレビでやるのかなという気配も感じるところ。

2017年5月 2日 (火)

やっぱり今年も…

今年も先週末に、高射学校(下志津駐屯地)の開設祭『つつじ祭り』がありました。

本当は今年も行きたかったのだが、いまいち体調が良くなくて家で寝てたりとかしてたので行けなかったのだけど、その時の様子が動画に出てきました。

ここの音楽隊の演奏は、例年新作が流れるという部分もあるようで、このあたりで注目している人達も一定数いるらしい…。

新年度が始まって、年度初めに近い駐屯地の開設祭であることもあるけれど。

小さなおともだちから大きなおともだちまで大人気のプリキュアシリーズの新作が流れるってのも話題だったりするわけで…。

結果として、今年もちゃんとやってくれたというかなんというか…。
過去数年の動画再生数を見ると、ダントツでアニメソングを演奏する音楽隊なんだよなぁ、ここは。

本州だと実戦配備はここだけとも言えるようなレアな装備品が出てくるのに、そちらがあまり注目されないのがなんか変だなぁと思いつつも…。

2017年4月27日 (木)

立川バス『フレームアームズガール』ラッピングバス

立川バスのホームページにアニメ『フレームアームズガール』のラッピングバスについての告知が出ています。

告知はこちらから。

どうやら拝島営業所所属の車両1台をラッピングにし、運用も限定した上で走ってる様子。

アニメの舞台が立川市であるし、この作品を仕掛ているのがコトブキヤというのもあるのだけど…。

個人的にアニメ作品として好みでもあるし、とりあえず1つプラモデルを買ってしまったし、色々と楽しみな作品であったりはするのだけど。

どこかで日程を合わせて撮りに行きたいところ。

2017年4月24日 (月)

下鴨神社で本物のタヌキに…

今、第二期がアニメで放送されている、『有頂天家族』。

それに関する記事が京都新聞に載っています。
記事についてはこちらから。

アニメの中では主人公の下鴨一族が下鴨神社の糺の森に住んでいると設定なのだが、どうやら本当に糺の森に住んでいるようで、たまに見かけることもあるのだとか。

実際にアニメを見ていると、下鴨神社のあたりが結構リアルに出ていて、なかなか面白い作品だなぁと感じることもよくあり、面白くてつい見入ってしまうところも…。

これだけ風景に忠実ということもあり、アニメの舞台をめぐる観光客も結構集まっているらしい。
京都市内の中でも、アニメの舞台になっている場所が下鴨神社周辺に集まっていることもあり、いろいろな作品を見ている人からすれば、ここに行くだけで楽しめるなんて言うのもありそうな…。

都合がついたら京都をブラブラとあるきたいなと思ったり。

2017年4月10日 (月)

第2次台湾遠征 1日目

今日から3泊4日で台湾へ。
前回はエバー航空だったので、今回はチャイナエアラインをチョイス。
台湾の2大航空会社を双方乗ってみて、今後に活かすというのも目的であったりします。

Tw101
機体の写真は撮り忘れたのでこんな感じで。
第二ターミナルの一番端っこからの出発…。
乗った機材はB-18360。

Tw102
飛行機の楽しみといえば機内食。
今回は鶏肉料理をチョイス。
ご飯はどうやらもち米でも混ぜてあるのか、普通以上にモチモチしていた感じ。
チャイナエアラインがこのようにお願いをしているのか、ケータリングのコスモ企業の調理がこうなのかはちょっと不明…。

Tw103
前に台湾に行った友人から、チャイナエアラインの機内エンターテイメントの映画に『君の名は。』が入ってるよという情報をもらっていて、色々と操作してみるとちゃんと入っていたのでとりあえず見てみる。

なかなか面白い映画で引き込まれていきました。
JR東日本のグループ企業がお金出したはずなのに、列車が逆走してるんじゃないの?みたいなシーンが見えちゃったのがちょっと気になったりはしたけれど、色々と引き込まれてしまいました。

今回は桃園空港からなので、桃園空港からは桃園機場捷運で台北市内へ。
これができてくれたことで、台北市内に行くのも便利になりました。

捷運で12駅と言っても距離は遠いし、捷運=地下鉄と思っていると登山鉄道並みの山越えはあるし、色々と風景を見ていても楽しめる路線であったり。

台北車站に着いたところで地図を見ると、台北捷運の台北車站(板南線・淡水信義線)に行くよりは北門站(松山新店線)へ行くのが便利そう。
泊まるホテルは淡水信義線の大安森林公園だけど、松山新店線の新店行きと、淡水信義線の信義方面行きは中正記念堂で隣同士で乗り換えられるということで、北門へ向かう。

そしてスムーズに乗り換えて、更にエスカレーターのある出口がホテルに行きやすいところへとりあえずホテルへ。
ホテルに荷物を置いてまず軽くお出かけして、体を慣らしていく。

Tw104 Tw105
ま、行くところはここなんだけどね(笑)。
相変わらず日本とほとんど変わらず、日本のコミックの中国語版とか高雄捷運のグッズなんてのを買ってみたり。
なんで高捷少女のイラストの後ろに台北101が描かれていたりするんだろうと…。

Tw106
このあとは台湾の鉄道書を手に入れるべく、公館駅近くの『台湾的店』へ。
ここは国立台湾大学に隣接している地域で、東京で言うと本郷の東大の近くを思わせるような場所。
恐らく中国語が読めれば、両岸問題とかにかなり踏み込んだ本とかが買えたのかもだけど、今回は鉄道関係の本だけ買ってきました。

この後ホテルに戻り、あまり体調も良くなかったのでホテルの隣のセブンイレブンで弁当を買ってホテルの部屋で食べて今日は終わり。

2017年4月 8日 (土)

涼宮ハルヒの憂鬱 再放送が始まる

今期も色々とアニメが始まってる中に、再放送で流れているものがいくつかある。

昨日からBSプレミアムで『涼宮ハルヒの憂鬱』の再放送が始まっています。

今頃ハルヒなのか?と言うのはあるけれど、深夜アニメの名作の一つであるからこういう形での再放送になったのではないかと思えたりする。

著作権の表記のところに2006年となっていて、こんなに昔だったかなと思えて驚く部分もあったりします。

たしかこの次の年が『らき☆すた』で中の人繋がりみたいな展開があったのも思い出したり。

そういえばフィリピンの刑務所のダンスが『ハレ晴レユカイ』だったなんてのもあったし…。

私自身も早朝強制ハイキングコースを歩いたりもしたしなぁ…。

久しぶりに肩の力を抜いて見てみようかなと。

2017年4月 4日 (火)

アニメ フレームアームズガール

今期の新作アニメが色々と始まった。

まだ全部は始まっていないが、見ることができるものならいくつでも見てしまうというのがお約束だったり…。

そんな中始まってちょっと気になったのが『フレームアームズガール』という作品。

なんか個人的にストライクゾーンに近い、戦う女の子モノ。

オープニング早々出てくるシーンを見ると、どうやら立川駅の北口のような場所がいくつもと思ったら、どうやら原作はコトブキヤのようで…。

フレームアームズガールを組み立てるシーンでは、さり気なくコトブキヤが新潟のゴッドハンドに特注で作らせたコトブキニッパー(切れ味がすごく良くて私も使っている)がさり気なく出てきたりと色々と気になるところが…。

ちょっと時間のあるときにプラモデル売り場にでも行ってフレームアームズガールがどういうものかちょっと見てこようかなと。

なんかそのままお買上げになりそうな雰囲気もあったり…。

より以前の記事一覧